豆まき

2月2日に豆まきをしました。

今年は4年振りにみんなでホールに集まってお面の紹介や、パネルシアターを見たりしました。

  

 

パネルシアターでは、どうして豆まきをするのか、お腹の中にはどんな鬼がいるのかお話でした。

子どもたちが作ったお面紹介もありました。各クラスの代表のお友だちが前に出て、どうやって作ったか、どんなところを頑張って作ったかなどを聞いたりしました。どのクラスも素敵なお面が出来上がっていました。

 

 

福を呼ぶ、お福さんも来てくれて、鬼退治をする豆を持ってきてくれました。写真撮影もしました。

  

集合写真

  

ひかり組          にじ組           そよかぜ組

  

アップルグループ      チェリーグループ      オレンジグループ

さあ!豆まきの始まりです。未満児は各クラスで、以上児はホールで行いました。

未満児は新聞紙で作った鬼にカラーボールや大きめの新聞紙豆を投げて楽しみました。

 

 

以上児は、最初は新聞紙で作った鬼に小さい新聞紙豆を投げていたのですが・・・・

赤鬼と青鬼の登場に子どもたちは大騒ぎ!!必死に走って逃げ回ったり、豆を投げながら立ち向かう姿、怖くて保育者にしがみついたり、泣きながら頑張る姿が見られました。

  

無事に鬼を退治することができてひと安心。お腹の鬼も退治できたかな?

今年1年間病気やケガもなく元気に過ごせますように。

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク