🌈にじ組 1年間ありがとうございました🌈

進級、入園して1年が経ち、いよいよ4月からそよかぜ組での生活が始まります!

左の写真は入園当初、右の写真は3月に撮影した写真です。みんな大きくなりましたね♡

 

 

 ℳ

 

   

   

   

   

   

   

   

   

     

   

     

ご飯を1人で食べれるようになったり、トイレトレーニングに挑戦するようになったり、お話が上手になったり…できることがどんどん増えていき、にじ組での1年間、日々の成長に驚かされる毎日でした。

自分の気持ちをうまく伝えられず、トラブルになってしまうこともありましたが、「貸して」「いいよ」「いやだ」など言葉で伝えられるようにもなってきました。

 

泣いているお友だちがいると「どうしたの」「だいじょうぶ?」と声をかけ、頭を撫でてくれたり、「いっしょにあそぼ」と遊びに誘ったり、友だち同士の関わりも見られるようになりました。

 

進級、入園当初は苦手だった野菜も、「せんせいみてて」と得意げな表情でパクパク食べれるようになりました。

   

 

最近は、給食後のお着替えも頑張っています!「どっちがまえ?」と確認したり、自分でするのが難しい時は「てつだって!」と言えるようになってきました。先生たちがさりげなく手伝おうとすると「○○がする!!」と言われちゃうことも・・・^_^;

1月~3月の様子です。

<雪遊び>

 

<戸外遊び>

 

 

 

<築山>

 

 

<段ボール遊び>

 

 

<散歩>

 

 

 

 

 

<ホール遊び>

 

 

来年は担任の先生も変わり、新しいお友だちも来られ、新しい環境にドキドキされるかもしれませんね。そよかぜ組でも楽しい思い出がたくさんできますように!

子どもたちの成長をそばで見守ることができ、とても嬉しかったです。1年間大変お世話になりました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク