以上児 どろんこ遊び

雨が降った日の次の日は砂場周りに水溜まりができるので、そこでどろんこ遊びを楽しむ子どもたちです。

初めは「汚れちゃった~」と気にする子もいますが、どんどんダイナミックになっていき、お顔までどろんこになる程楽しんでいます!

     

 

遊びもどんどん広がっていき、穴を掘ってトンネルを開通させたり、大きな穴を掘って中に入ってみたりしています。

 

 

最後は使った道具をお水で洗ってお片付けもばっちりです☆

 

 

ご覧の通り、全身泥だらけになって楽しんでいます。

服は園で下洗いしております。おうちでお洗濯大変だと思いますがお世話になります。

これからも子どもたちと一緒に楽しいことを沢山していきたいと思います!

カテゴリー: 未分類 | 以上児 どろんこ遊び はコメントを受け付けていません

★令和5年度卒園式★

先日、令和5年度卒園式を行いました。沢山の保護者の方がいらっしゃる中ホールに入ってくると少し照れくさそうにしながら入場する子どもたち。

保育証書授与式では大きな声でお返事をして、入園した頃は小さな赤ちゃんだった子どももこんなに立派になり保育証書をもらう姿にとても感動しました。

       

保育証書をもらった後は保護者の所に行き、「ありがとう」と感謝の言葉を伝えて保育証書を渡しました。保護者の方の中には子どもさんを抱きしめる姿などもあり目頭が熱くなる場面も…。

  

  

  

 

卒園式が終わった後は保護者会主催の謝恩会に参加しました。サプライズの歌のプレゼントはとても感動し、保護者会の方が作成して頂いた思い出のDVDをみんなで見たり、子どもたちはお菓子を食べながらおしゃべりをするなど楽しい時間を過ごしました。

  

  

  

4月からいよいよ一年生ですね!小学校に行ってもお友だちを沢山作って勉強にスポーツに頑張ってくださいね。先生たちは保育園からみんなのことを応援しています。

  

またいつでも保育園に遊びに来てくださいね!

8月3日(土)のカミングホームこのみ坂でまた会えるのを楽しみに待っています。

  

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | ★令和5年度卒園式★ はコメントを受け付けていません

令和6年度 入園・進級式

4月6日、令和6年度の入園・進級式を行いました。

新入園児さんと在園児さんが一緒に入園進級をお祝いすることが、数年ぶりでした。

また、保護者の方、来賓の方を招いての開催も久しぶりで、たくさんの方々に子どもたちのハレの日をお祝いしていただきました。

子どもたちもお家の方が気になって、嬉しそうに後ろを振り向きソワソワしていました。

 

新入園児の小さいお友だちは、お家の方の膝に座って、先生から名前を呼ばれると、一緒に手をあげて返事をしてくれましたよ。

先生からのお楽しみショーでは、先生が園児になって、園の日常を再現するお芝居をして、お友だちも声を上げて笑ってくれました。

 

お家の方に手を振ってお部屋に戻りました。

 

今年の保護者会新役員さんの方々です。感染症も落ち着き今年はさらにイベントがパワーアップする予定です。役員さん方、お世話になります。また、保護者の方々もご協力をよろしくお願いいたします。親子で皆さんと一緒に楽しい一年にしましょう!

各クラスで記念写真を撮りました。

 ひかりぐみ

 にじぐみ

 そよかぜ

 アップル

 チェリー

 オレンジ

みんな可愛いですね!これからの成長が楽しみです。

「今日も保育園楽しかった♪」とお家で話してくれるような保育園を目指して職員一同、頑張ります!どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | 令和6年度 入園・進級式 はコメントを受け付けていません

令和5年度オレンジグループ 1年間ありがとうございました!

冬の寒い季節の中でも子どもたちは戸外遊びが大好きで、寒さに負けずたくさん体を動かして遊びました。雪に触れることができた日は目を輝かせており、雪を集めたり雪だるまを作ろうとしたりなど普段はなかなかできない経験をすることができました。

12月~3月の様子をご覧ください。

【年賀状投函】

   

【戸外遊び】

     

【製作】

   

【雪の日】

  

【室内遊び】

         

【木工遊び】

     

【給食】

  

 

オレンジグループで過ごした日もあっという間に1年が過ぎ、進級当初は不安そうな表情をしていた頃も懐かしく感じます。

この1年間を通して、同年齢の友だちだけではなく年上や年下の友だちとも一緒に遊び、ごっこ遊びやルールのある遊びなどを楽しむ姿が見られました。子どもたち自ら遊びを展開していくことやルールを作ったりなど主体性や想像力も育まれていったように感じます。時には友だちとも喧嘩をし、葛藤しながら泣いたり話し合ったりした時間はきっと子どもたちの今後の糧になるのではないかと思います。

                   

笑顔がとてもかわいい子どもたちです。

 

これから新しい環境でも友だちとたくさん遊んでたくさん笑って過ごすことができるよう先生たちも応援しています!

 

保護者の皆様も1年間大変お世話になりました。

カテゴリー: 未分類 | 令和5年度オレンジグループ 1年間ありがとうございました! はコメントを受け付けていません

★チェリーグループ★

冬からの子どもたちの様子を紹介します。

【外遊び】

寒さに負けず子どもたちは外に出て元気いっぱい体を動かして遊びました。いつもは寒いから外に行きたくないという子どもたちも、雪が降った日は寒さなんて関係なく、「先生外に行きたい!早く行っていい?」と園庭に走り出し楽しむ姿が見られました。また、体育遊びで「鉄棒」や「跳び箱」や「なわとび」などを習った後は、自由時間も外の跳び箱や縄跳びを出してきて習得できるまで何度も練習する姿も見られ、出来るようになった時にはみんなで大喜びしました。

               

【散歩】

年賀状を出しに行く時に、ひかり組のお友だちと手をつないでふれあい館までお散歩に行きました。ほし組さんが一緒に手をつないでくれたのですが、優しく手を握ってくれたり、時折小さいお友だちの方を見て歩けているか気にかけ、小さいお友だちの歩くペースに合わせてくれる姿も見られ、思いやりの心もしっかり育っているなと感じた場面でした。

 

【木工遊び】

一年を通して遊んできたのでそれぞれにお気に入りのおもちゃが出来たようで、好きな遊びをじっくり楽しんでいました。また、冬にほし組さんがコマ作りをしたあとから、お部屋でコマ回しをしていると、それを見ていたつき組さんやたいよう組さんにも楽しさが伝わり、みんなで遊ぶ姿が見られていました。木工遊びの時もコマまわしのコーナーがありお友だちや惠さんとバトルをして楽しむ姿も見られていました。

       

【室内遊び】

最初は、お人形やままごとの道具で「おうちごっこ」を楽しんでいましたが、ほし組さんのお昼寝の時間に取り組んでいた水族館製作活動のあとから、ほし組さんを中心に製作意欲が湧いてきて空き箱や段ボールなどを使って、「テレビ」「タブレット」「スマホ」「トイレ」「洗濯機」「屋根」など実際自分たちのお家で使っているようなものを廃材を利用して製作し、遊びに取り入れる姿も見られました。また、ほし組さんが作っている家具をみてたいよう組のお友だちが真似をして作っていましたが、材料が足りず困っていると、ほし組のお友だちが材料を見つけてきて「これで作れるよ」と同じような形のものを作ってくれ、たいよう組のお友だちが大喜びして遊ぶ姿がありました。

             

〈スカーフ遊び〉

 

〈スライム作り〉

      

この一年間で心も体も大きく成長し、子どもたちの絆や関係も強く深くなったように感じます。子どもたちの成長を一緒に見守ることができ、嬉しく思います。春からは進級し、それぞれの場所で頑張る子どもたち。これからの成長も楽しみにしています。一年間お世話になりました。

 

カテゴリー: 未分類 | ★チェリーグループ★ はコメントを受け付けていません

🍎アップルグループ 一年間ありがとうございました🍎

アップルグループに進級して早いもので一年が経ちました。

たいよう組さんは初めての以上児クラス。戸惑うことも多い中、担当箱の場所や朝のお仕度、トイレに行くこと、お集まり…など覚えることもたくさんありましたが、毎日一つ一つのことを覚えていき、今では一人でできることも増えています。

   

 

つき組さんは、一つお兄さんお姉さんになりたいよう組さんに優しく色々なことを教えてくれました。

   

 

ほし組さんは、あこがれていた和太鼓演奏やバルーンなど楽しみにしながらも、たいよう組、つき組さんの手伝いをしてくれたりたくさん遊んでくれました。

                 

(進級、入園してすぐの子どもたち↑)

【1月】

☆室内遊び☆

 

     

 

☆色水遊び☆

☆雪遊び☆

  

【2月】

☆室内遊び☆

☆戸外遊び☆

 

【3月】

☆築山遊び☆

  

  

☆戸外遊び~室内遊び☆

   

☆サーキット☆

 

 

              

最初の4月の写真よりも大きく成長したアップルグループの子どもたち。表情からもお兄さんお姉さんになっている様子が伝わってきます。

1年間はとても早いですが、子どもたちの成長した姿が見られ共に過ごすことが出来てとても楽しい1年間でした。保護者の皆様には、ご協力頂き大変お世話になりました。進級、進学する子どもたちがこれからも楽しく過ごせますよう、見守っています。1年間ありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | 🍎アップルグループ 一年間ありがとうございました🍎 はコメントを受け付けていません

★ひかり組★1年間お世話になりました

4月に入園し、あっという間に1年が経ちました。

まだまだ赤ちゃんだと思っていた子どもたちもすっかりお兄ちゃん・お姉ちゃんになりました。

◎入園した頃と最近の写真です!

   

    

    

     

  

   

   

   

   

ハイハイや掴まり立ち、よちよち歩きだった子どもたちも、今では歩いたり走ったり

ジャンプまで出来るようになりました。

遊びの面では、一人遊びを楽しんでいましたが、少しずつ周りのお友だちに興味を持ち始め、一緒に遊ぶことが増えてきました。玩具を「どうぞ」と受け渡しをしたり、時には取り合いになることも…。しかし、気付いたら大笑いしながらまた仲良く遊び始めています^^

【室内遊び】

 

 

 

 

【ブロック遊び】

 

【散歩】

 

  

 

食事面では「自分で食べたい」という気持ちが芽生え、手づかみやスプーンを使い、

自分で食べようと頑張っています。

離乳食から普通食になってからは、味の違いが分かるようになってきたのか、好き嫌いも出始めてきたようです。

 

 

様々な場面で子どもたちの成長を感じることが出来た1年間でした。

4月に4人でスタートしたひかり組も3月には9人になり、とても賑やかに過ごすことが出来ました。

いよいよにじ組に進級し、お部屋や担任も変わります。寂しい気持ちもありますが、これからも子どもたちの成長を見守っていけたらと思います。

1年間ありがとうございました!

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | ★ひかり組★1年間お世話になりました はコメントを受け付けていません

お別れ会

3月15日(金)にほし組さんとのお別れ会を行いました。

各クラスから踊りや歌のプレゼントをしました。

 

<ひかり組 こどもかいじゅうギャオドロン>

かいじゅうに変身して「ギャオー!」と言いながら踊っていました。

ほし組さんから「かわいい」と言われ、喜んでいたひかり組さんです。

 

 

<にじ組 ドコノコキノコ>

かわいいキノコのお面をつけて元気いっぱいに踊っていました。

最後の音楽が速くなる所では、笑顔がいっぱい溢れていました。

 

 

<そよかぜ組 にんげんっていいな>

元気な声でとても上手に歌っていたそよかぜ組さん。

ほし組さんも知っていたようで、一緒に歌ってくれました。

 

  

<アップルグループ ポポポポポーズ>

かっこいいポーズから踊り始めたアップルグループさん。

何を踊るのか知っていたほし組さんも楽しそうに踊っていました。

 

 

<チェリーグループ Bling-Bang-Bang-Born・ハッピーソング>

音楽が流れるとチェリーグループさんだけでなく、ほし組さん全員

立ち上がって踊り出し、みんなで盛り上がりました。

 

 

<オレンジグループ ピクミン・勇気100%>

かわいいピクミンになったオレンジグループさん。勇気100%を元気いっぱい歌っていました。ほし組さんは「ピクミンだ」とすぐに気付いていました。

 

 

出し物の後は各クラスからほし組さんへプレゼントを渡しました。キーホルダーやお守りなど、たくさんのプレゼントをもらい「ランドセルにつけるね」と小学校に付けていくのを楽しみにしているようでした。ほし組さんからはお返しにメダルのプレゼントをもらいました。

<大きくなったね>

出し物の後は、ほし組さんが小さい頃の写真を見て誰なのか当てるクイズ『大きくなったね』をしました。ほし組さんは、写真を見て「〇〇ちゃんだ」「僕かな」と友だちの写真を当てたり、自分の写真なのか考えたりして楽しんでいました。

 

 

 

 

一人ずつ小学校で頑張りたいことを発表してもらいました。「勉強」「体育」「スイミング」など、それぞれの目標があり小学校への期待を感じました。

ほし組さんの他にも転園するお友だちや退職する職員がいるので、一緒にお別れ会をしました。同じクラスのお友だちから転園するお友だちにお別れのプレゼントを渡しました。

 

 

 

最後はたいよう組、つき組でアーチを作り、ほし組さんを送り出しました。

 

ほし組さん、みんなで過ごした楽しい時間を思い出に小学校でも頑張ってください。

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | お別れ会 はコメントを受け付けていません

🌈にじ組 1年間ありがとうございました🌈

進級、入園して1年が経ち、いよいよ4月からそよかぜ組での生活が始まります!

左の写真は入園当初、右の写真は3月に撮影した写真です。みんな大きくなりましたね♡

 

 

 ℳ

 

   

   

   

   

   

   

   

   

     

   

     

ご飯を1人で食べれるようになったり、トイレトレーニングに挑戦するようになったり、お話が上手になったり…できることがどんどん増えていき、にじ組での1年間、日々の成長に驚かされる毎日でした。

自分の気持ちをうまく伝えられず、トラブルになってしまうこともありましたが、「貸して」「いいよ」「いやだ」など言葉で伝えられるようにもなってきました。

 

泣いているお友だちがいると「どうしたの」「だいじょうぶ?」と声をかけ、頭を撫でてくれたり、「いっしょにあそぼ」と遊びに誘ったり、友だち同士の関わりも見られるようになりました。

 

進級、入園当初は苦手だった野菜も、「せんせいみてて」と得意げな表情でパクパク食べれるようになりました。

   

 

最近は、給食後のお着替えも頑張っています!「どっちがまえ?」と確認したり、自分でするのが難しい時は「てつだって!」と言えるようになってきました。先生たちがさりげなく手伝おうとすると「○○がする!!」と言われちゃうことも・・・^_^;

1月~3月の様子です。

<雪遊び>

 

<戸外遊び>

 

 

 

<築山>

 

 

<段ボール遊び>

 

 

<散歩>

 

 

 

 

 

<ホール遊び>

 

 

来年は担任の先生も変わり、新しいお友だちも来られ、新しい環境にドキドキされるかもしれませんね。そよかぜ組でも楽しい思い出がたくさんできますように!

子どもたちの成長をそばで見守ることができ、とても嬉しかったです。1年間大変お世話になりました。

カテゴリー: 未分類 | 🌈にじ組 1年間ありがとうございました🌈 はコメントを受け付けていません

ルピナスさんのおはなし会

おはなし隊ルピナスの那須さんが読み聞かせをしてくださるルピナスさんのおはなし会は毎月子どもたちも楽しみにしています。

毎月グループごとで参加をするのですが、最後はほし組さんだけで参加しました。

今回も子どもたちが好きそうな絵本を持ってきていただき、子どもたちも大喜び!

最後で「寂しいな~」と言う声も聞こえてきました。

          

最後には子どもたちが大好きなマジックも披露してくれました。

  

 

おはなし会の後は那須さんと一緒に給食を食べました。

いつもと違う雰囲気でワクワクの子どもたち。大好きな那須さんとも一緒に食べれて楽しい給食時間になりました。

       

1年間楽しいおはなし会をありがとうございました。

  

 

「またどこかで会えたらいいな~」と願う子どもたちでした。

カテゴリー: 未分類 | ルピナスさんのおはなし会 はコメントを受け付けていません