★ひかり組★1年間お世話になりました

4月に入園し、あっという間に1年が経ちました。

まだまだ赤ちゃんだと思っていた子どもたちもすっかりお兄ちゃん・お姉ちゃんになりました。

◎入園した頃と最近の写真です!

   

    

    

     

  

   

   

   

   

ハイハイや掴まり立ち、よちよち歩きだった子どもたちも、今では歩いたり走ったり

ジャンプまで出来るようになりました。

遊びの面では、一人遊びを楽しんでいましたが、少しずつ周りのお友だちに興味を持ち始め、一緒に遊ぶことが増えてきました。玩具を「どうぞ」と受け渡しをしたり、時には取り合いになることも…。しかし、気付いたら大笑いしながらまた仲良く遊び始めています^^

【室内遊び】

 

 

 

 

【ブロック遊び】

 

【散歩】

 

  

 

食事面では「自分で食べたい」という気持ちが芽生え、手づかみやスプーンを使い、

自分で食べようと頑張っています。

離乳食から普通食になってからは、味の違いが分かるようになってきたのか、好き嫌いも出始めてきたようです。

 

 

様々な場面で子どもたちの成長を感じることが出来た1年間でした。

4月に4人でスタートしたひかり組も3月には9人になり、とても賑やかに過ごすことが出来ました。

いよいよにじ組に進級し、お部屋や担任も変わります。寂しい気持ちもありますが、これからも子どもたちの成長を見守っていけたらと思います。

1年間ありがとうございました!

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク