10月のお誕生日会

先週、10月のお誕生日会がありました。
今月の主役は12名のおともだち☆
にじぐみは、体調不良のおともだちが多く、
誕生児さん2名とも欠席デシタ。。。
(にじぐみは元気になってから、日を改めて誕生会をします!)
今月、チェリーグループは、お母さんから
手作りブレスレットを教えてもらい、自分たちで作りました!!

2.jpg 

ナント!素材はペットボトルですよ!!

16.jpg
アップリグループは、お散歩にでかけ、

1.jpg
そよかぜ、アップル、オレンジグループは、いっしょにリズム運動をしました!!
「今日は、ママと”お舟はぎっちらこ”だぁ♪」と大喜び☆
5.jpg 6.jpg
お手伝いしてもらったり、          甘えたり♪♪♪
3.jpg 4.jpg
給食もいっしょで、うれしそうですね☆
8.jpg 7.jpg
10.jpg 11.jpg
9.jpg 12.jpg
13.jpg 14.jpg
「家と違った姿を見ることが出来ました。」
「保育園の様子も先生から聞くことができたし、
保育士体験や子どもと同じ活動をすることで、
子どもがどう思っているのかを少しでも感じとることができました。」
参加してくださったおかあさんから、ご感想をいただきました。
普段は、お迎えの時間やブログ、連絡ノート等で、
園での様子をお伝えしていますが、
誕生会では、時間を気にせずに保育士と話すことが出来ます。
また、子どもたちと同じあそびや活動をすることで、
童心にかえって(?)時間を楽しむことができたり、
何気ないあそびやちょっとした出来事で喜ぶ子どもたちを見て、
純粋な気持ちになれたり。
集団の中で生活する子どもの姿を見て、
新たな発見があったり、成長が見えたりと
参加された保護者の方が、
いっしょに園で生活することで、
子どもの気持ちにグッと近づく体験ができ、
また、日頃の生活から離れて、
自分を振り返ることができるのではと思います。
保育園としては、いつでもいらっしゃって良いのですが、
毎日お忙しいお母さんやお父さん方には難しいですよね。
お誕生会は、年に一度です。
大切なお子さんがお生まれになった、
年に一度のお祝いの日に、ぜひご参加ください。
子どもだちも私たちも来て下さることを、
楽しみにお待ちしています☆
                    ・・・by 29kyon☆

カテゴリー: 未分類 パーマリンク