どろりんピック★2015

今日は西児童館のイベントにこのみ坂保育園では、

家庭教育学級の一環として、どろりんピックに参加しました。
今年は、6家族ご参加いただきました。
ホールに集まり、お米ができるまでの話を聞いてから、
田んぼに出発しました。
DSC01428.JPG 年長児さんが保育園代表で開会宣言!
泥はねや汚れることを気にしていたお友だちも、
田んぼに入ってみると、何のことなく。 ・・・むしろ楽しんでいて。
お母さんたちもビックリ!!!      綱引きや宝探しもありました♪
081.JPG 084.JPG
053.JPG 068.JPG
075.JPG 065.JPG
093.JPG どろんこ大賞のお友だち☆
096.JPG どろんこ大賞のお母さん★
 107.JPG 帰って、おおきなおにぎりを食べました。
『お米一粒には、7人の神様がいるからね、お米を作っている人にも感謝して食べよう!』
と、話をしたのを思い出したのか、おにぎりを食べながら女の子が、
「せんせーい!この神様が入ってるおにぎり、ふわふわしてておいしいねーっ♪」
と、言ってくれました。 うれしかったです☆
保育園でもお茶碗に米粒1つ残さず食べるようにしています。
あの福士蒼汰も小さい頃、お母さんから「あつまれーっ!」と、
お茶碗に残っている米粒を集めてもらって、きれいに食べていたそうですよ♪
おにぎりを食べると、日本に生まれてきてよかったぁと思いませんか!?
特に、海外に行くとごはんが食べたくて苦しくなってきます。
お米は日本の誇り☆
日本の美味しい食文化を、小さな子どもたちにも受け継いで、
大切にしていきたいですね。
最後に、田んぼに入水前 → → →  入水後です!!     ・・・29kyon☆
040.JPG 085.JPG
カテゴリー: 未分類 パーマリンク