ブログ

ブログ | 2023.03.02男の出前キッチン かせするモン 「おうちで料理」第4弾

<食=料理>を通して、できる人ができる時間にちょっとだけささやかな社会奉仕をしようと、社協主催の「男性の料理教室」受講生により結成された“男の出前キッチン かせするモン”
コロナ禍で、地域のイベントなどに出向いての食の提供や全員での料理勉強会ができないため、各自料理を作り、LINEにて披露する「おうちで料理」第4弾を開催しました。回を重ねる毎に、料理の腕が上がってます。
かせするモンの事務局より、個性あふれる認定証が授与されました。(赤字は教室講師である山田先生からのコメントです)

井島さん作 ヘルシー料理で賞

ヘルシーな内容で美味しそう、どこか赤いトマトなど添えると料理 
                      が引き立つような気がします
大根と豚バラのキムチソース・焼きおにぎりの味噌仕立て・春菊とほうれん草のカリカ
リベーコンサラダ・レンコンの明太和え

②志柿さん作 バランス料理で賞

身体が喜びそうなバランスの良い料理が出来ましたね
肉じゃが・切干大根の煮物・春雨サラダ・ミネストローネ・あんまん

③西村さん作 恵方巻でもう一ぱいで賞

具材たっぷり、素晴らしいです
海苔巻きと卵巻き

④佐藤さん作 おいしいキムチで賞

野菜たっぷり、ニンニクスープで元気出そう
肉巻き・キムチ・ニンニクスープ・ミートソース・梅が枝餅

⑤那須さん作 夫婦で愛・愛で賞

奥さんと競作です  巻き寿司はいつ食べても美味しいですね
恵方巻・お澄まし

⑥田中さん作 辛子和えで一ぱいで賞 

卵焼き、電子レンジでも出来ますよ
鶏皮の辛子和え・煎り卵(出汁巻き卵に挑戦しましたが、巻くことができず~)

⑦田上さん作 家庭菜園 料理万歳で賞

いつも料理されている田上さん、盛り付けも彩りも素晴らしい
家庭菜園で採れた野菜の漬物・ひとくちチキンソテー・ポテトサラダ・挽肉の青菜巻き
焼き

⑧草野さん作 肉まんで元気で賞

上手に出来てますね
肉まん

⑨坂本さん作 沖縄料理でパインで賞

最近料理を楽しんでいらっしゃる様子が伺えて嬉しくなります
先日那覇で食べたゴーヤチャンプル丼、作ってみました

⑩浦本さん 親子ドンで賞

豆・わかめ・野菜たっぷりの料理と風邪予防の金柑の甘露煮で元気モリ
                  モリですね
親子丼・豆腐とわかめの味噌汁・金柑の甘露煮・大豆の煮物・漬物

 

⑪認定証

 

番外編   井島さん作 30cm四方のタイルにセッテイングした、じゃがバターいか塩辛のせ


もはや芸術ですね

公式SNSアカウント