ボランティアセンター

ボランティアセンターボランティアセンターの活動

ボランティアセンターの活動

合志市ボランティアセンターでは、ボランティア活動の推進・支援を目的に合志市社会福祉協議会が運営しています。ボランティア活動に「関心がある!」「参加したい!」「手伝ってほしい!」人たちのための相談窓口として、みなさんのボランティア活動を応援しています。また、登録されている個人・団体のボランティアの方々等と連携し、ボランティア活動の推進に取り組んでいます。

むすぶ
【相談・登録・紹介】
ボランティア活動を始めたい人、ボランティアを必要とする人や福祉施設・団体からの相談を受け付け、必要に応じて紹介します。また、情報提供がスムーズに出来るようボランティア活動をしたい人・団体の登録も行っています。
つなぐ
【連絡・調整】
ボランティア活動の推進を図るため、ボランティアグループや関係機関等との連絡・調整を行っています。
つたえる
【情報の収集・提供】
情報誌の発行、ボランティア活動に関する情報の収集・提供を行います。
ひろめる
【広報・啓発】
児童・生徒を対象とした福祉教育の推進、ボランティア活動に関する講師の派遣を通して、ボランティア活動の啓発を行います。
ささえる
【活動支援】
ボランティアグループ・個人の活動上の相談やサポートを行います。また、ボランティア活動が安心してできるように、ボランティア活動保険の加入手続きを行っています。
災害発生時、被災地での災害ボランティア活動は、出発前のボランティア活動保険の加入をお願いします。「ふくしの保険」へのリンクはこちら
体験活動情報センター 学校の福祉教育や体験学習の支援などを行います。
ボランティア連絡協議会との連携 登録ボランティアが相互の連絡や交流を図るとともに、活動内容が充実することを目的に結成されました「合志市ボランティア連絡協議会(平成18年設立)と連携し、ボランティア活動の普及と振興に取り組んでいます。

公式SNSアカウント