事業紹介

事業紹介事業紹介一覧

居宅介護支援

高齢者 一般の方

合志市社協ケアプランセンターでは、ケアマネージャーが介護が必要な方、支援が必要な方のご自宅を訪問し、意向を伺い自立支援のためのケアプランを作成、在宅サービス事業所等の紹介や調整を行います。

ホームヘルパー(高齢)

高齢者

介護を必要とされる方のご自宅に、ホームヘルパーが訪問して日常生活のお手伝いをさせていただきます。

総合事業(訪問型サービスA)

高齢者

日常生活に支援が必要な状態にある高齢者が、できる限り要介護状態に陥ることなくご自宅での生活が送れるように簡単な家事を支援員と一緒に行っていきます。

総合事業(通所型サービスA)

高齢者

日常生活に支援が必要な高齢者に通所していただき、生活機能向上のための訓練等を行います。

認知症高齢者家族やすらぎ支援事業

高齢者

認知症の高齢者の方を介護する家庭を支援します。具体的には、家族が外出する必要があるときなどに支援員がご自宅を訪問し、高齢者の見守りをなどを行います。

合志市社協デイサービスセンター

高齢者 障がい者

「楽しみながら生き生きと、おひとりおひとりの心に寄りそうデイサービス」当デイセンターでは、ご利用者やご家族の皆様が健康で楽しく生き生きと過ごして頂けるようなサービスを目指しています。

生活・介護支援サポーター養成講座

一般の方

市民の主体性に基づき、地域で高齢者等の生活を支えるシステムを構築することを目的とします。養成研修を行い、一定の福祉、介護に関する知識や技術を持った、高齢者等への生活・介護支援サービスを行うための担い手を養成します。

認知症予防教室(脳活き生き教室)

高齢者

合志市内在住の概ね65歳以上の高齢者を対象として、閉じこもりや認知症予防を目指すとともに、学びを通した人と人との交流・生きがいづくりの場を提供し、明るく活力ある地域社会づくりを目的として開催します。内容としては、簡単な音読・計算などの学習療法・軽体操などを取り入れております。

高齢者の生きがいと健康づくり推進事業

一般の方

高齢者が将来にわたり生き生きと質の高い生活ができるよう市内外にある事業所などと協働して趣味や自己の創作活動を通じて生きがいづくりに取り組む機会をつくることにより、心身機能の維持・改善を図る。

ふれあいいきいきサロン事業(高齢者サロン)

高齢者 一般の方

高齢所の方が身近なところを拠点に、気軽に集うことの出来る場所を地域の方が中心となって作っていく活動です。サロンでできたつながりが、地域住民同士の自発的な支えあい活動の広がりと福祉環境の整備が出来ると考え、ボランティアの方々が実施しています。

介護教室

一般の方

高齢者等を介護しているご家族や介護技術などを学びたいという意欲がある方に向けて、介護方法や介護予防、健康づくり等についての知識・及び技術の習得のための教室を開催しています。

ありがとうカフェ(認知症カフェ)

一般の方

認知症の方やご家族だけではなく、認知症サポーターや専門職など、合志市にお住まいの方ならどなたでもご参加いただけるカフェです。

認知症家族のつどい

一般の方

認知症の方のご家族を対象につどいの場をつくり、同じ悩みをもつご家族が介護について今抱えている問題や不安を話せることで、気持ちを少しでも楽にしていただき、ひとりで悩みを抱えずに介護ができることと、情報提供や身近な相談の場所として開催しています。

認知症サポーター養成講座

一般の方

認知症について正しく理解し、認知症の人やその家族を温かく見守る応援者として、認知症サポーターの養成を地域、企業、学校等で開催しています。

ささえ愛ネットワーク模擬訓練

一般の方

地域みんなで認知症の方やそのご家族を見守るための模擬訓練を行います。この訓練は、単に行方不明者を迅速に発見・保護することを目的とするのではなく、認知症を理解した住民同士で助け合い、支え合う地域社会づくりを目指し実施するものです。

地域包括支援センターサブセンターふれあい館(総合相談)

高齢者 一般の方

介護保険の話を聞きたい、体操教室に参加したい、施設を探して欲しい、最近近所の人の様子が気になる為訪問して欲しい、など。地域の高齢者に関する総合相談窓口です。

児童発達支援(合志市社協れんがの家)

親子 障がい者 子ども

発達に心配のある就学前のお子さんに、様々な領域の遊びの中で身体機能訓練や言語指導、基本的な生活習慣の指導を取り入れ、子どもたちの発育を促すサポートをします。また、地域のつながりを大切にし、子どもたちが安心して楽しく暮らせる環境づくりを目指しています。

生活介護(合志市社協スペーシアれんが生活介護)

障がい者

創作活動・生産活動を中心に、入浴等の身辺自立に向けたADL訓練や排せつおよび食事等の介護サービスを提供し、障がいを持つ方が地域の中で自立した日常生活または社会生活を営むために必要な支援を行う通所サービスです。

特定相談支援・障がい児相談支援・一般相談支援(合志市社協れんがの家)

親子 障がい者 一般の方 子ども

障がい者(児)の総合相談として、サービス利用計画書の作成等を行います。障がい者(児)福祉サービスの利用援助、社会資源を活用するための支援や地域で生活するための支援を行います。また、行政や福祉サービス事業者とのネットワークを構築し、社会で生活するための支援やサービス利用計画の作成を行います。

地域活動支援センター

障がい者 一般の方

合志市委託事業として障がいをお持ちの方々の余暇活動及び相談支援を行います。ご利用者の方の活動の場、ボランティアや地域の方々との交流の場も提供しています。

日中一時支援

障がい者 子ども

障がい児を一時的に預かり、見守り等の支援を行うことによる活動の場の確保や、そのご家族の就業支援及び日常的に介護しているご家族の一時的な休息を目的とする事業です。

放課後等デイサービス(合志市社協「スペーシアれんが」)

障がい者 親子 子ども

授業の終了後または学校の休業日に、生活能力の向上のために必要な訓練、社会との交流の促進その他必要な支援を行う通所サービスです。

居宅介護事業・重度訪問介護・同行援護・移動支援事業

障がい者

障害者総合支援法における居宅介護(身体介護・家事援助・通院介助)・重度訪問介護・同行援護及び地域生活支援事業における移動支援のサービスを提供します。

地域子育て支援センター事業

親子 子ども

就園前の乳幼児を抱える家庭(家庭的保育を行う者)を支援し、その悩みや不安に応えるための相談や遊びの提案、親子間交流を行っています。

あそびのへや

親子

同年齢の子どもを持つ親子の集まりの場。ふれあいあそび、手あそび、本の読み聞かせ等を行います。

わっこくらぶ

親子

季節行事や運動・音楽遊び、製作等を行います。親子でいっぱい遊んで思い出を作りましょう。

おもちゃ図書館

親子 障がい者 子ども

発達に心配のある子どもさんを対象におもちゃや音楽を通して、子どもや親同士、ボランティア等の交流や情報交換を目的に開催しています。

ふたごちゃんのつどい『にこにこツインズ』

親子

仲間と集い、子育ての情報交換やおしゃべりを楽しみます。ふれあい遊びや手遊び、本の読み聞かせ等も行います。

BP(ベビープログラム)

親子

初めて赤ちゃんを育てている母親のための「仲間づくり・親子の絆づくり」を目的とした学びのプログラムです。

健康・育児相談

親子

こどもの体重が増えない、または太りすぎて心配、育児がちょっと辛い、発育・発達が気になる…などなど、健康や育児に関すること、ちょっと気になる事、お気軽にご相談ください。

子育てサロン

親子

子育てに不安や負担を感じている就園前のお子さんを育てている方を対象として、気軽に立ち寄れる“地域のつどいの場”を設け、子育て経験者を通して、悩みなどの相談や交流を行ってます。

児童センター事業

親子 子ども

地域の子ども達が健全な遊びを通して、その心身の健康を増進し、情操を豊かにしていくための施設として設置・運営しています。

合志市西児童館

親子 子ども

児童館のゆうぎしつ・あそびにわは、子どもとお母さん・お父さん・おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に気軽にゆっくりと自由に遊ぶことができます。

あぐりっこくらぶ(登録制)

親子 子ども

1年間を通して、ふれあい農園や地域の中でボランティアさんと一緒に親子で自然活動体験をしています。作物の種まき・苗植え・草取り・収穫を通して自然の恵みに感謝する心を育み、収穫したものの調理や野外活動も行っています。

児童館クラブ活動(地域活動育成事業)

親子 一般の方 子ども

親子・世代間交流活動、文化活動、児童の事故防止活動、子育て研修などを行い、地域の子育てネットワークづくりを行っています。興味がある方はご連絡ください。

中高生の居場所づくり

子ども

中学生や高校生が気軽に集い、安心して過ごせるスペースを開放しています。

ファミリーサポートセンター事業

親子 一般の方 子ども

地域において、子育ての手助けをしてほしい人(利用会員)と子育ての手伝いをしたい人(協力会員)で作られる会員組織です。子育て家族が安心して子育てと仕事の両立ができるような相互援助活動を行っています。

病児保育事業「すこやか」「ひかり」

子ども

保護者の仕事の都合などで、保育所や家庭における安静な療養が困難にある病気の子どもの預かり保育を行い、保護者の子育てと子どもの健やかな成長を支援しています。

放課後児童健全育成事業(キッズクラブ)

子ども

保護者の勤務形態及び就労状況等の理由により、常時昼間の保育ができない家庭の児童であって、西合志南小・西合志東小・西合志中央小に在籍する他の学童クラブの時間帯では保育が困難な家庭の児童を優先的にお預かりします。

放課後児童健全育成事業(くすの木)

子ども

保護者の勤務形態及び就労状況等の理由により、常時昼間の保育ができない家庭の児童であって、西合志第一小に在籍する児童をお預かりします。

放課後児童健全育成事業(ぴーすクラブ)

子ども

保護者の勤務形態及び就労状況等の理由により、常時昼間の保育ができない家庭の児童であって、合志南小・南ヶ丘小に在籍する他の学童クラブの時間帯では保育が困難な家庭の児童を優先的にお預かりします。

地域の絆づくり推進事業

一般の方

地域でのつながりが希薄化する現代社会において、そのつながりの再構築を促し、今後の地域社会の維持形成のためにも、“次世代橋渡し世代”やセカンドライフ当事者の心身機能の維持、改善を図り、新たな地域のつながりづくりを模索しています。

ぽっかぽかサポート事業(住民参加型支え合い事業)

親子 高齢者 障がい者 一般の方

住民同士のつながり作りのきっかけとして、住民相互の支え合い活動を行います。日常のちょっとしたお手伝いが必要な方(利用会員)とその支援を希望する方(協力会員)を会員として登録し、会員相互による援助活動を行っています。

ボランティア養成事業

一般の方

合志市社会福祉協議会内にボランティアセンターを設置しており、ボランティアの育成や各種講座の開催を行っています。

民生委員児童委員協議会支援

一般の方

地域の身近な相談相手として、必要な支援や、関係機関につなぐ活動を行う「民生委員・児童委員」が、誰もが安心して暮らせる地域づくりのために、様々な活動をしている「民生委員・児童委員」についてぜひ知っていただき、活動へのご理解とご協力をお願いします。

地域福祉連絡協議会活動

一般の方

「住みなれた地域で、いつまでも安心して暮らしたい」そんな希望をかなえるための活動です。安心して暮らせるまちづくりのためには、地域に住んでいる人たちが、お互いに協力し、支えあっていくことが必要です。社協は、支えあいの活動や、その仕組みづくりを応援いたします。

安心生活創造事業(避難行動要支援者)申請

高齢者 障がい者 一般の方

この登録申請は、支援を必要とする方々がもれなく地域で安心して生活することができるように、行政と連携を図りながら生活支援(見守りや基盤支援)体制の確保と、災害時などの緊急避難や地域福祉の支援活動に利用することを目的とした登録をお願いするものです。

男の井戸端サロン(生きがい)

高齢者

おおむね60歳以上で合志市在住の男性を対象とし、経験や知恵、技を生かして無理なく出来る範囲で楽しく、生きがいを感じるような活動を行う会です。

地域福祉権利擁護事業

障がい者 高齢者

利用者との契約に基づき、認知症や精神障がい等により日常生活を営むのに支障がある方に対し、福祉サービスの利用に関する相談や助言を行い、福祉サービスの適切な利用のための一連の援助を一体的に行っています。

福祉用具貸与事業

一般の方

社会福祉協議会所有の福祉用具を、当該用具を必要とする方や家族に貸与し、当該世帯の福祉向上に寄与することを目的に実施しています。

生活福祉資金貸付事業

親子 高齢者 障がい者

低所得世帯、高齢者世帯、障がい者世帯などに、必要な資金の貸付と相談援助を行い、世帯の経済的自立と生活意欲の助長並びに在宅福祉と社会参加の促進を図り、安定した生活を送られるよう支援することを目的に実施しています。

福祉金庫貸付事業

親子 高齢者 障がい者

市内に居住する生活困窮世帯等への短期資金貸付制度です。

生活困窮者自立相談支援事業(安心サポート合志)

親子 高齢者 障がい者 一般の方 子ども

「暮らし」「仕事」「家計」など、さまざまな事情によるお困りの方を対象に相談員が一緒に考え、解決へのお手伝いをします。

【対象】

  • 親子

    親子

  • 高齢者

    高齢者

  • 障がい者

    障がい者

  • 一般の方

    一般の方

  • 子ども

    子ども

公式SNSアカウント