ブログ

ブログ | 2021.04.05男の井戸端サロン農園活動(2・3月号)

2月及び3月の男の井戸端サロンの農園活動の様子をお届けします♪

<2月>
2月は収穫活動から始まり、収穫準備に力を入れていました!
年をまたいでいたため、味に心配があったそうですが、実際に食べてみると甘くてみずみずしい白菜にだったと驚かれていました!
白菜の収穫が終わった後は次に向けて土壌づくりに励まれており、堆肥からモクモクと湯気が出ていました。菌がしっかり働いている証拠であり、触ってみると温かく、菌のパワーって凄いと思いました。(*’ω’*)

<3月>
草取りや土壌づくりを順次行いつつ里芋の植え付け等を行っておられましたが、3月は農園活動以外の行事が多く、新しいことに向けてチャレンジできた1か月でした!
16日にはボランティア活動として社協から400m程の距離の清掃活動を実施!
思いのほかゴミは少なく、合志市民がいかにゴミ捨てをしっかりしているのかを感じることができました!
23日には皆さんの休憩スペースにある横長のイスの整備を、30日にメンバーからの提案でホワイトボードを販売所に設置し、男の井戸端サロン川柳を貼りだせるようにするなど、新しく面白い活動に力を入れておられ、今後も男の井戸端サロンは発展していく団体であると強く感じさせられました!

今後も皆さんの様子をばっちりと記録して行きたいと思っております!

公式SNSアカウント