施設紹介

施設紹介障がい者支援センター「れんがの家」

れんがの家外観
住所:
熊本県合志市須屋2540
TEL:
(096)242-2271 (096)242-2271
FAX:
(096)223-5625
ぶたさんイラストイメージ画像

合志市にお住いの障がいをお持ちの方に対して相談や福祉サービス・余暇活動の提供、療育事業などを行う施設です。

相談支援事業

障害者対象

【サービス内容】
障がい者(児)の総合相談として、サービス利用計画書の作成等を行います。障がい者(児)福祉サービスの利用援助、社会資源を活用するための支援や地域で生活するための支援を行います。また、行政や福祉サービス事業者とのネットワークを構築し、社会で生活するための支援やサービス利用計画の作成を行います。

児童発達支援事業

障害者対象

【サービス内容】
発達に心配のある就学前のお子さんに様々な領域の遊びの中で身体機能訓練や言語指導、基本的な生活習慣の指導を取り入れ、子ども達の発育を促すサポートをします。また、地域のつながりを大切にし、子ども達が安心して楽しく暮らせる環境づくりを目指しています。

放課後等デイサービス

障害者対象

【サービス内容】
一人ひとりの個性や年齢・発達に応じた支援を、専門性のある多職種にて連携しながら、重症心身障がい児を含めたこども達(小~高校生)の療育を行っています。日々の活動、季節行事、地域住民の方々との交流などを通して「できたという体験」を増やし、子供たち自身が意欲や自信を持ちながら成長できる関わりを目指しています。

生活介護事業

障害者対象

【サービス内容】
創作活動・生産活動を中心に、入浴等の身辺自立に向けたADL訓練や排せつおよび食事等の介護サービスを提供し、障がいを持つ方が地域の中で自立した日常生活または社会生活を営むために必要な支援を行う通所サービスです。

地域活動支援センター

障害者対象一般対象

【サービス内容】
合志市の委託事業として障がいをお持ちの方の余暇活動及び相談支援を行います。ご利用者の方の活動の場や地域の方々、ボランティアの方々との交流の場も提供しています。

日中一時支援事業

障害者対象

【サービス内容】
合志市の委託事業として障がいのある小・中・高校生の日中の一時預かりを行います。見守り等の支援を行うことにより活動の場を確保したり、日常的に介護しているご家族の一時的な休息目的にもご利用いただけます。

指定一般相談支援事業所(合志市委託相談支援事業)(合志市虐待防止センター窓口)

相談窓口

公式SNSアカウント