惠さんとのお別れ会

3月26日(火)に、ほし組さんとボランティアの惠さんとのお別れ会を開催しました。

以前から、少しずつほし組の子どもたちで作っていた水族館を惠さんにも見て欲しいという思いやコマ回しやおもちゃで遊びたいという思いから今回の企画を子どもたちが考えました。

大好きな木のおもちゃ(射的・スマロー・地図のパズルなど)で遊んだり、惠さんと一緒にコマを回して遊んだり、水族館の生き物紹介をしたりと子どもたち一人ひとりが楽しんでいる姿をたくさん見ることができました。

  

  

  

  

  

たくさん遊んだ後は、惠さんと一緒に給食を食べました。

稲作の食育の一貫として、今回は白ごはんを自分たちでおにぎりにして食べました。

とっても上手に作れていて、ハートや星型、中にはおにぎりの中におかずの卵を入れたりと、自分たちでアレンジして食べていた子どもたちの姿に驚きました。

自分たちで作ったおにぎりは格別、おいしかったようです。

  

  

  

  

  

 

最後は、惠さんへプレゼントを渡してお別れをしました。小学生になっても、またどこかで惠さんに会えることを楽しみにしているようです。

惠さん、木工あそびや稲作活動などたくさん子どもたちが楽しめるような活動を行って頂きありがとうございました。また、来年度もよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク