オレンジグループ オープン保育

今回のオープン保育を通して日常の子どもたちの様子を観てもらいました。

オープン保育1日目『鬼の帽子製作』

豆まきに向けて鬼の帽子製作に取り組みました。今回は鬼の顔のパーツをクレヨンで描くことやはさみを使って毛糸を切るなどを行いました。子どもたちならではの感性で眉毛の角度を工夫し、かっこいい鬼さんや目を赤く塗ったりなど一人ひとつのオリジナルの作品が出来上がりました。オープン保育が終わった後、「顔描くの楽しかった」と製作の感想を教えてくれました。また出来上がった鬼の帽子を飾ると『鬼は~外、福は~うち』と言って豆を投げるふりをしたりなど豆まきを楽しみにしている様子が伝わってきました。

                 

 

オープン保育2日目『スライム作り』

材料を集めて1からスライム作りに挑戦しました。伸びるスライムが出来るかドキドキでしたが子どもたちも材料を一生懸命かき混ぜ、量を調節しながらびよーんと伸びるスライムを作ることができました。シェービングクリームを入れると「アイスみたい」や完成したスライムを見て「わあ」「卵焼きみたい」「入浴剤みたいな良い匂いがする」とたくさんのつぶやきの声が聞こえてきました。またスライムの感触を味わいながら伸ばしたりパの生地に見立ててこねたりなど子どもたちは想像力を膨らませながら遊んで楽しんでいました。

            

 

3日目『リズム遊び』

ホールに集まり以上児合同でリズム遊びを行いました。馬や亀など動物になりきって体を動かす子どもたちです。スキップや2ステップなど難しい動きも挑戦しようとする姿や日頃のリズム遊びを通してできることが増え成長を感じます。今回、保護者の方に観てもらい子どもたちは嬉しそうで笑顔がたくさん見られました。最後にがんばった友だちを紹介する時間にはたくさんの子どもたちが手を挙げており、周りをよく見ていることに感心しました。

        

お忙しい中、オープン保育に参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク