アップルグループ 10月~12月⛄

アップルグループがスタートし10カ月が経とうとしています。友だち同士の輪も広がり、いろいろなお友だちと遊ぶ姿が増えました。困っているお友だちを見つけるとすぐに声をかけてくれたり、泣いている子がいるとそっと撫でてくれたりと、優しい子どもたちが沢山で、毎日楽しく過ごしています。

そんなアップルグループの10月~12月の様子をご覧ください。

〈戸外遊び〉

暖かい日が多く外で過ごしやすかったので、沢山体を動かして楽しんでいます。最近はかくれんぼや鬼ごっこに夢中で「先生も一緒にしよう!」と誘ってくれます。

   

   

       

 

〈室内遊び〉

室内ではブロックや塗り絵を楽しんでます。4月と比べると遊び方も変わってきており、ブロックで飛行機だけを作るのではなく、滑走路も作ったりと子どもたちの表現力に驚かされています。

              

 

〈ハロウィンパーティー〉

10月のハロウィンパーティーでは吊るされている球体をたたき割り、中のおもちゃやお菓子を出す「ピニャータ」という遊びをしました。仮装も好きなお洋服を着てきてもらい、中にはお顔にお絵描きをしているお友だちもいました。

           

 

〈トウモロコシ迷路〉

11月はとうもろこし迷路に散歩に行きました。

久しぶりの散歩にドキドキワクワクの子どもたち。いざ中に入ってみると自分たちよりも大きいトウモロコシにびっくり!

やっとゴールだ~!と外に出ましたが、本来のゴールとは全く違うところから出てしまいみんなで大笑いしました。

            

 

〈木工遊び〉

今年度最後の木工遊びでした。

大好きな惠さんが作ってくれた木のおもちゃはどれも本格的で子どもたちも毎回楽しみにしてます。ほし組さんは最後の木工遊びだったのでちょっぴり寂しそうでした。

 

〈雪の日〉

暖かい日が続く中、雪が降った日がありました。朝から少しずつ降る雪に「雪だるま作れるかな」と期待を込める子どもたち。給食後外を見てみるとたくさん雪が降っており、急遽外遊びをしました。珍しい雪に大興奮の子どもたちでした!

   

 

〈製作〉

年賀状の製作では大根スタンプで干支の辰を作りました。

毎月の足形や手形の製作は子どもたちも「今度は何つくる?」と楽しみにしているようです。4月から比べると少しずつ成長も感じられますよね。

     

 

アップルグループで過ごすのもあとわずかになってきました。

残り3か月も子どもたちと一緒に遊び、思い出を作っていこうと思います!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク