☆どんどや☆

どんどやに向けて、筆を使い「書初め」をしました。ちょっと緊張しながらも上手に書くことが出来ました。

  

前日から保育園横駐車場にどんどやのやぐらを準備しました。

倒れない様に竹を組み合わせ、お正月に飾ったしめ縄を飾りました。

みんなが一生懸命描いた絵や書初めをやぐらの中に入れました。

「お絵描きや文字が上手になりますように…」「みんなが元気に過ごせますように…」とみんなでお願いをしました。

 

みんなでやぐらの前で写真撮影をしました。

<アップルグループ>         <オレンジグループ>

 

<チェリーグループ>          <そよかぜ組>

 

<ひかり組>              <にじ組>

 

お正月飾りを目印に年取り神様がやってきて、煙に乗って帰っていきます。

火のついたやぐらを見て、小さなお友だちも指を差して教えてくれました。

書初めが高く空に舞い上がると、「鳥みたい」と言うお友だちもいました。

 

 

 

 

 

 

どんどやにおじいちゃん、おばあちゃんも来てくれて楽しくお話しながら交流が

出来ました。。今年もみんな健康で元気に過ごせますように。

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク