🌈にじぐみ 夏の様子🌞

新しい先生、新しいお部屋にもすっかり慣れ、毎日賑やかなにじ組です。ご飯を一人で食べるのが上手になったり、洋服を自分で脱いだり、言葉が出るようになったりと、できることが少しずつ増えてきました。

また、友だちとの関わりも増えてきて、一緒に遊んだりする様子も見られるようになってきて成長を感じます。時には玩具や絵本の取り合いになったりすることもありますが、「貸して」「じゅんばんこ」と言えるようにもなってきましたよ。

○七夕会

七夕の日にはクラスでお星さま探しゲームをしました。部屋を暗くしてプラネタリウムもしてみました。天井に映る星を指差し、嬉しそうな子どもたちでした。

    

○水遊び

はじめは水を怖がるお友だちもいましたが、だんだん慣れていきました。

プールの中で寝転んだり、ジョウロで水を流したりして遊びました。

 

 

 

 

○はじめてのかき氷

夏祭りごっこの日のおやつはかき氷でした。はじめての氷の感触、キーンとした冷たさを味わいました。あまりのおいしさに先生のかき氷まで狙っている子も…(笑)

 

 

○氷遊び

暑い日にぴったりの氷遊びです。氷の冷たさに驚き、手を引っ込めるお友だちもいれば、へっちゃらの表情のお友だちもいたり…子どもたちの反応が面白いです。

氷を手の中に隠して「どっちっしょ(どっちでしょ)」と言って、先生やお友だちとやりとりを楽しんでいるお友だちもいました。

 

 

○センサリーボトル作り

容器の中にビーズやシールを入れて、中に色水を入れてセンサリーボトルを作りました。小さいパーツも上手に指先で摘まみ、何個も入れて楽しみました。

 

 

○泡遊び

スポンジやボディータオルで泡を作って遊びました。体につけて体を洗ってみたり、手を洗ってみたりして泡の感触を楽しんだ子どもたちです。テラスには石鹸のいい匂いが漂っていました。

 

○お昼寝

いっぱい遊んだあとは、すやすやお昼寝タイムです。

みんなどんな夢を見ているのかな?

 

 

まだまだ暑い日が続きそうですが、たくさんご飯を食べて、しっかり身体を休めて、元気いっぱい過ごせたらと思います。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク