🌈にじぐみ🌈 おさんぽ楽しいよ♪

にじぐみに進級し、新しいお友だちが3名入園して1カ月が経ちました。

4月は、慣れない環境で過したり寒暖の差もあって、体調が優れないお友だちが多かったです。

その中でも、体を動かしたり、戸外へ出かけることが好きなにじぐみさんは、体調や気候の良い日は、散歩に出掛けました。

ふれあい館前の駐車場は桜が満開で、落ちていた桜の花びらを集めたり、花吹雪にして桜の季節を満喫しました🌸

  

いつもの散歩コースは、デイサービスのおばあちゃんやおじいちゃんたちに朝のご挨拶に行きます。デイサービスのデッキ横に「おはようございます♪」と顔を見せると、「あら~、来たね♪」「かわいかねぇ♪」と部屋から出て来られて優しく声を掛けてくださいます。最近では、おばあちゃんたちからでなく、にじぐみさんから手を出して握手やタッチを求めていくようになりました。先日は、手の甲に保育士から描いてもらった❝アンパンマン❞を「ん!ん!」とおじいちゃんに見せていましたが、「アンパンマン?知らんなぁ。」と言われ、「今度おじいちゃんにアンパンマンの絵本を持って来ようね。」とお話ししました。

  

ご挨拶の後は、ふれあい館裏の散歩道で、好きな遊びを楽しんでいます。この日は、キッズクラブ(社協の学童クラブ)のボールやフープを借りて遊びました。

 

先日は、早めに園を出発して、初めて近所にあるオオヤブファームまで出掛けました。保育士と手を繋いで歩いて行くことができたお友だちもいましたよ!

到着すると「モーモー!」と牛を指差しして教えてくれたり、外に出ていたヤギを見て、みんな大興奮!急いでヤギに近寄ってにらめっこしたり、触ろうとするお友だちがいたり、怖くて遠くでヤギを見るお友だちや、ふわふわの草原に興味を示してトコトコ歩き回るお友だちがいたり、みんな思い思いに楽しみました。

ヤギに草を食べてもらいたいけど『怖いなぁ』と思っているようで、ヤギが食べられない遠くの距離から草を差し出していたので、保育士と一緒に近づいてあげましたが、腰が引けていました。ヤギが大きな口でムシャムシャ食べてくれる様子を驚きの表情で見ていて、何ともかわいかったです♪

これからも、たくさん散歩に出掛けて、いろんな経験・体験をして心も体も大きくなりましょう♪♪

カテゴリー: 未分類 パーマリンク