☁そよかぜ組☁ 1年間ありがとうございました。

そよかぜ組に進級してあっという間に1年が過ぎました。

今週からは今まで同じお部屋で過ごしていたお友だちと3グループに分かれ、以上児クラスでの生活がスタートしました。新しいクラスでも楽しんで過ごして欲しいと思います。

そよかぜ組になったばかりの頃の写真と見返すと、あっという間にお兄さん・お姉さんの顔立ちになって成長を感じます。

 

 

 

 

   

 

   

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

衣服の着脱はもちろん、脱いだ服を袋に入れる練習をしたりトイレトレーニングでは自分のペースでトイレで排泄をしたりパンツで過ごす時間がだんだん増えていきました。

   

   

また、言葉の数も増えたことで友だちや保育者に自分の気持ちを言葉で伝えたり、ごっこ遊びの中でも言葉のやり取りを楽しむ姿もよく見られるようになりました。

   

   

年度末にはハサミやお箸の練習にも意欲的に取り組んでいました。

   

   

そよかぜ組での子どもたちの成長を傍で見守ることができ、とても嬉しかったです。

以上児クラスでの成長も楽しみにしています!

1年間ありがとうございました。

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク