オープン保育 ≪ ひかりぐみ ≫

 

1月27日(金)、ひかりぐみさんが大好きな『スキンシップあそび』をお母さんと楽しみました。

お家とは違う、園での子どもさんの様子を見ていただくために、お母さん方には外から『朝の会』の様子を見ていただきました。普段のお部屋ではなく、ホールでの朝の会でみんな緊張気味でした。

    

大好きな『だるまさん』の絵本を読んだ後に、『手をたたきましょう』を歌い、お名前呼び(出席の点呼)をしました。

 

みんな名前を呼ばれると手をあげてお返事できて、お友だちに拍手をしてくれました。

朝の会終了後は、お母さんもホールに入っていただいて、みんな揃って自己紹介をして、子どもさんの好きな遊びを教えていただきました。初めて集まる機会になったので、お母さん方もドキドキされたことでしょう。保育士もドキドキワクワクしていましたよ。

手遊びをした後に、「サンサン体操」「ミッキーマウスマーチ」を踊りました。

 

いつもは、元気に体操をしたり、ホールを走り回るのですが、今日は嬉しすぎて、お母さんから離れられません。お母さんに抱っこしてもらうとベッタリ甘えて嬉しそう♪

 

もう少しふれあい遊びをする予定でしたが、お母さんから離れられないので、普段ホールで遊んでいる運動遊具を並べて、自由に遊びました。

 

 

 

すべり台やおもちゃ車、マット、跳び箱、フープなど好きなおもちゃを選んで、少しずつお母さんから離れて遊び始めました。お友だちにおもちゃを渡してくれる子、お友だちのおもちゃが気になる子、1人でのびのび遊ぶ子など、少しずつ普段の姿を見ることができました。

お母さん方もひかりぐみのお友だちに声をかけて下さったり、お母さん同士で話をされたり、保育士と家庭での様子、園での姿を伝え合うことができました。

 

 

 

ひかりぐみでは最近、体調不良のお友だちが多く、今日も残念なことに4名欠席のお友だちがいました。早く元気になってくださいね☆

乳幼児の育ちには、触れ合うことや甘えを受け入れていくことで、人を信頼する心が芽生えたり、自己肯定感が育っていきます。お家でも、ぜひ、お母さんのストレス発散やシェイプアップも兼ねて、子どもさんやお母さんのお気に入りの曲で、一緒に踊ったり、体を使った遊びを楽しまれてみて下さいね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク