初詣

 

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

長いお休みが明けて子どもたちの元気いっぱいの声が園庭に響き渡るなか、今日はお散歩がてら近所の「黒石神社」まで初詣に出掛けました。

 

黒石神社ではお賽銭を自分たちで入れて、「みんなが今年1年健康で過ごせますように…」とお願いをしました。中には「お父さんお母さん大好きです」「~が買えますように」といったお願いごともあり微笑ましく感じました。

 

 

最後はグループごとに集合写真を撮りました。

 

≪チェリーグループ≫          ≪オレンジグループ≫

≪アップルグループ≫

又、今日のおやつは七草粥で「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・すずな・すずしろといった7種類の野菜が入っていてこれを食べてお正月のごちそうで疲れた胃腸を休めたり、1年間の無病息災を願うんだよ」と子どもたちに話をして美味しく頂きました。

  

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク