オレンジグループ 8月から12月の様子

晴天の日が続き子どもたちは青空の下、プール遊びや運動会の練習に取り組んだ8月・9月です。

「プール遊び」

水が苦手な子も毎日のように友だちや保育者と一緒にプールに入ると、少しずつ慣れていきました。また、友だちの頑張りに刺激を受けて顔に水をつけたり泳ぐ真似をしたりと挑戦する姿が見られ、子どもたちの成長を感じました。

  

  

  

「運動会の練習」

遊戯や玉入れ、リレーなどたくさんの種目をしました。リレーや玉入れの練習では勝つ嬉しさや負ける悔しさを味わいながらオレンジグループでの団結が強まりました。

 

 

 

「お絵描き」

 

 

「ブロック遊び」

 

  

秋になり、子ども達同士のつながりも運動会を通して更に深まってきました。仲間同士で喧嘩したり言い合いしたりすることもありますが、それでもやっぱり大好きな友だちと会えるのが楽しいオレンジさんです。

 

 

      

「築山」

園庭脇の築山では、ダンボールのそりすべりをしたり、ふかふかの芝生に転んだり、赤や黄色の葉っぱを集めたりしました。

 

「トウモロコシ迷路に探検に行きました。」

バッタがすごくたくさん飛び交ってました。持って行ったビニール袋はあっという間にバッタだらけになりました。迷路もドキドキしたけど、無事にゴールに着きました。

    

「ハロウィンパーティー」

カラーポリ袋で作ったお姫様や海賊。コウモリ、カマキリ 死神、がいこつ、ペンギンさん 大集合で賑やかです。

    

「ままごと遊び」

女の子だけじゃなく、男の子も大好きなままごと遊び、お料理やお弁当も出来ちゃいます。

 

カプラに挑戦 力を合わせて高く高く積み上げます。

読み聞かせに来て下さった「ルピナスさん」楽しいマジックとお話しをいつもありがとうございます。

 

「自由工作」いっぱい作ろう。

両手にペンをもって、何が出来ているのかな?のりやハサミをたくさん使って友だちと相談しながら作ります。

 

 

 

沢山の経験がみんなを大きくしているね。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク