このみっ子運動会

第10回このみっこ運動会が開催されました。

天候にも恵まれ、気候も良く運動会日和となりました。

第一部は未満児さんクラスが行いました。

プログラム①番そよかぜ組さんの「かけっこ」は、走れ!SLマンの曲に合わせて走りました。泣いたりする子もいましたが、保育者と一緒に手を繋ぎ、笑顔で最後まで走ることが出来ました。

   

プログラム②番ひかり組さん、にじ組さんの「いっぽ にほ 3ぽ」は、かわいい花冠を被って保育者の真似をしながら上手に踊る姿がありました。保護者の方を見つけると手を振ったり近づく様子がとても可愛らしかったです。

    

プログラム③番ひかり組さんの「アンパンマンの大冒険」は、アンパンマンのお面を被った保護者の所まで一生懸命歩いて行く姿がとても印象的でした。子どもたちの顔写真が写ったアンパンマン号に乗ってゴールをしていました。

    

プログラム⓸番にじ組さんの「みんなでよーいドン!」は、掛け声とともに保護者の所まで笑顔で近寄り、ゴールするとぎゅーっと抱きしめられとても嬉しそうな表情でした。

  

プログラム⑤番そよかぜ組さんの「フルーツポンチ♪」は、色んなフルーツになりきって曲に合わせてノリノリに踊る姿や笑顔が沢山見れてとても可愛かったです。

   

第二部は以上児さんクラスが行いました。

オープニングでは、ほし組さんによるこのみ坂太鼓の披露、5月から練習を始め太鼓の演奏を頑張って取り組みました。運動会当日は保護者の方に素敵な演奏が出来ました。子どもたちの成長を感じ、たくましい姿が見れました。

  

ほし組さんの元気な声で、はじまりの言葉からスタートしました。

プログラム①番「みんなが主役」のかけっこは、たいよう組さんから行いました。保護者の方が見守る中、一生懸命最後まで走りぬく姿に成長を感じました。

  

プログラム②番「みんなが主役」のかけっこは、つき組さんが行いました。走る距離も一周半に増え、顔つきも真剣です。練習では転んでもすぐ立ち上がる姿もありました。みんなかけっこが大好きです。

  

プログラム③番「みんなが主役」のかけっこは、ほし組さんが走りました。最後の運動会ということもあり、スタートにも気合いが入ります。「よーいドン!」の合図で一斉に走り出しました。友だちに負けたくない気持ちから悔しくて涙を浮かべる時もありましたが、最後まで諦めずに走る姿がありました。

  

プログラム④番は、たいよう組さん・つき組さんの「ソーラン節」は、ノリノリで踊る姿や家庭で練習をしている子どもたちが多かったようで、ニコニコで取り組む姿や時には真剣な表情で、入場・退場する姿がとてもかっこよかったです。保護者の方がいて緊張する様子もありましたが、素晴らしい遊戯を披露することが出来ました。

  

プログラム⑤番、ほし組さんの「MeLa!」バルーンでは練習の時から、とても楽しみな様子で、「先生今日バルーンある?」と何度も尋ねる子どもたちの姿がありました。バルーンの中で早着替えをし、スーパーマンに変身したほし組さん!最後は綺麗な花火を咲かせることが出来ました。

  

 

今年の運動会は、みずき台グラウンドでの開催となりました。コロナウイルスの事も考えプログラム短縮、以上児さんの玉入れやリレーがありませんでしたが、保護者の皆さまに子どもたちの頑張っている姿を披露することができ、大変嬉しく思います。たくさんの応援とご協力ありがとうございました。普段見る事の出来ない表情や姿が見れ、たくさんの笑顔があり、子どもたちはとても頑張った運動会でした。

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク