芋ほり

10月22日(金)に子ども達と一緒に芋の苗植えをしたさつま芋が大きく実り、楽しみにしていた芋ほりをしました。

「お芋いっぱい取ってお家に持って帰るんだ~」と張り切っている様子の子どもたち。

保育者が芋を子ども達に見せると「うわぁ~!大きくなっている~」と大喜び!

男の井戸端サロンさんの話を真剣に聞く子ども達、「上手くとれるかなぁ」とドキドキしている様子でした。

(アップルグループ)

   

 

(チェリーグループ)

    

 

(オレンジグループ)

   

 

以上児クラスの子どもたちは「うんとこしょ、どっこいしょ~」と芋のツルを引っ張ると、大小さまざまなお芋を収穫することが出来ました。

子どもたちは、沢山の芋が一気に取れて満足げな表情でした。

(そよかぜ)

   

(にじ)

      

(ひかり)

  

未満児クラスの子どもたちも芋ほりに参加し、とても嬉しそうな表情でした。

みんなと一緒の芋ほりは、子どもたちにとっていい経験となったようです。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク