にじぐみ☆1年間ありがとうございました。

 

あっという間に1年が過ぎ、にじ組で過ごすのも今日が最後となりました。

4月の写真を見返すと、まだ赤ちゃんのような顔立ちだったみんなも段々と凛々しくなって、大きくなったなと感じます。

写真からも成長が感じられますね。

自分で出来る事が増えて、頼もしい反面、自己主張が強くなり、イヤイヤ期の時期もありましたが、初めてトイレで排尿できたり、初めてズボンがはける等、子ども達の”初めて”を一番近くで見守れた事は、日々の保育でのやりがいや喜びとなっていました。

成長に伴って、オオヤブデイリーファームへの散歩や木工あそびなど活動の幅も広がりました。

あぜ道、オオヤブデイリーファームへの散歩の様子

進級に向けて、そよかぜ組のお部屋で過ごした日もありました。

最近はパズルも上手になってきましたよ。

最近ではみんなお喋りが上手になり、会話も楽しめるようになったり友だちとの関わりも増えてきて、ますます成長を感じます。

 

先日は絵具で遊びをして、子ども達の手形で桜の木を作りました。

そよかぜ組さんでも元気に楽しく過ごせますように。

応援しています。1年間、大変お世話になりました。

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク