令和2年度 卒園式

3月20日、満開の桜が咲く中このみ坂保育園の卒園式を迎えました。

ほし組のみなさん、ご卒園おめでとうございます。エントランスには頂いたメッセージが子どもたちの卒園をお祝いしてくれました。

 

式を待つ間、「ドキドキするね」「ママたち見てくれるかな」と少し緊張した表情の子どもたちも、先生や友だちとゆったりと過ごす中で緊張もほぐれ、リラックスした様子で先生や友だちと記念撮影をしました。

入場前には笑顔を見せてくれる子ども達でした。

 

拍手の中、入場してきた子ども達は緊張した表情でしたが、証書授与では自分の名前を呼ばれるとかっこよく返事をして、園長先生から証書を貰いました。

いつも一緒の保育室で過ごすたいよう組さん、つき組さんからほし組さんへ送る言葉は録音したものでしたが、いつも優しくお世話をしてくれるほし組さんへの感謝の気持ちが込められていました。

ほし組さんからは、お別れの言葉として、園生活の思い出や感謝の気持ちが伝えられました。ドキドキした新しいクラス、夏祭りごっこ、ハロウィンパーティー、クリスマス会…たくさんの思い出を作りました。そして、子ども達を温かく支えてくれた保護者の皆さまへの感謝の気持ちも伝えることが出来ました。

保育園生活での思い出を胸に「よろこびのうた」や「さよならぼくたちのほいくえん」を歌う姿に成長を感じます。

 

保護者会からは園庭用のマットを頂き、また、保護者会副会長さんからは温かいお礼の言葉を頂きました。ありがとうございました。

 

 

子ども達の成長した姿に感動し、その余韻に浸りながら終了した卒園式の後は、保護者会からの謝恩会が行われました。温かい気持ちが込められた素敵なプレゼントもありがとうございました。

 

もうすぐピカピカの1年生になる子ども達。不安なこともあると思いますが、楽しいことも嬉しいこともたくさん経験することが出来るでしょう。このみ坂保育園での思い出を心に、小学校でも楽しく元気に過ごしてほしいと思います。

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク