そよかぜ組☆日常の様子(10月)

 秋らしい季節となり少し冷える日もありますが、

元気いっぱいのそよかぜ組さんです!

 

外遊びでは鉄棒にチャレンジしたり、

自分なりに平均台や跳び箱を置いてアスレチックの

様に遊んだりと、遊びを考え出す姿があります。

以上児さんと一緒に遊ぶ姿もあり、以上児さんとの

関わりから遊びを学んでいることを感じます(^^♪

友だちと一緒に遊ぶことが楽しい様で、友だちと

同じ遊びをして笑顔で友だちと話す場面も多くなって

きました★

 

CIMG0219.jpg 
CIMG0206.jpg

CIMG0225.jpg
 
CIMG0224.jpg

CIMG0234.jpg
 
CIMG0260.jpg

CIMG0291.jpg
 
CIMG0280.jpg

CIMG0305.jpg
 
CIMG0331.jpg

CIMG0312.jpg
 
CIMG0304.jpg

CIMG0217.jpg
 
CIMG0297.jpg

CIMG0341.jpg
 
CIMG0336.jpg

10月はお芋掘りもしました!

お集まりで「芋掘りの歌」や「焼き芋グーチーパー」

の歌を
歌っているので、子ども達も

「うんとこしょするの?」

「グーチーパーのおいもなの?」「がんばるぞー」と

嬉しそうに目を輝かせていました(#^^#)

大きいお芋や小さいお芋、面白い形のお芋…

色々なお芋を手にとっては、嬉しそうに

観察されていましたよ♪

泥付きのお芋に少しビックリしたお友だちも

いましたが、
普段なかなか触れることが出来ない

泥付きのお芋の感触や香りも
楽しめました!


CIMG8211.jpg
 
CIMG8208.jpg

CIMG8239.jpg
 
CIMG8240.jpg

CIMG8204.jpg
 
CIMG8223.jpg

保育園でも少しづつ身のまわりのことに興味を持って

取り組む姿が
多くなってきました。

着替えや手洗いを自分から取り組もうとする
姿に、

私たち保育士も成長を感じて嬉しく思います(*^^*)

自分でできると「できたよ!」と目を輝かせる

子ども達。

ご家庭でもぜひ、お子さまと一緒に身のまわりのこと


取り組んで
みられてください(^^♪

これから寒くなる季節となりますが、

体調に気を付けながら

楽しく過ごしていきたいと思います!!


CIMG8099.jpg
 
CIMG8090.jpg



 

by.AZM

カテゴリー: 未分類 パーマリンク