第6回このみ坂保育園親子交流運動会

今年も親子で触れ合う運動会が開催されました!

昨年と同様2部制で未満児、以上児の姿をゆったりとご観覧いただけたかと思います。
☆第1部☆
散歩カーに乗ってキョトンとした顔で周りを見ながらの登場や、
みんなでロープをしっかり握っての登場など和やかな雰囲気で始まりました。
立っているだけで可愛いかったですね!
緊張して動いていなくても、初めての参加で泣いていても、
どんな姿も可愛いなと思わず笑顔になってしまいました。
29.10.7.1.jpg   291072.jpg 
ひかり、にじ組さんのアヒルのダンスは大きいお兄ちゃんお姉ちゃんたちにも大人気で、
日常でも「かわいい!!」と言われる姿がよくありました。 
291074.jpg           291075.jpg 

どんぐりマンの旅やはらぺこあおむしなど、普段から子どもたちが
大好きな絵本や曲を使っています。
ダンスを踊ったり、歌を口ずさんだりとても素敵な様子が
ご家庭でも見られたのではないかと思います(^^)
291076.jpg          291073.jpg
291077.jpg
大好きな家族と一緒にフルーツ狩りに行ったり、どんぐりやあおむしになりきって進んだり、
ほのぼのした1部で癒されました(*’ω’*)
☆第2部☆
子どもたちの色んな姿を見ることが出来ました。
たくさんの大人に囲まれて緊張する姿、大好きな家族と離れたくなくて泣く姿。
昨年より好きなこと、出来ることが増え、自信を持って参加する姿。
色んな姿に感動させられっぱなしの私達でした。
291078.jpg   2910710.jpg
3、4、5歳一人ずつのグループになってジャングルを探検する技巧走で
早く進めないたいよう組の子を先に進んでいたほし組さんが
戻って助けてあげたりする姿もありました。
2910711.jpg   2910713.jpg
親子でダンスを踊ってふれあう姿、子どもの方がダンスの振りつけを知っているので、
「これで合ってる?けっこう難しいね、えへへ」と
自然と笑顔になっていく姿があり、嬉しくなりました(*^_^*)
2910715.jpg   2910716.jpg
もちろんお父さん、お母さんも全力で頑張っておられましたね!
暑くて汗だくになりながらも頑張るキラキラした姿、子ども達の目にしっかり刻まれたと思います。
今年もたくさん参加していただいてありがとうございます。
2910720.jpg   2910722.jpg
最後はほし組さんの和太鼓。
苦手な子、得意な子もちろんいますが、一人ひとり本当に楽しみながら練習をしてきました。
それぞれの課題を少しずつ克
服し、得意な子も自分の理想のリズムがなかなか打てなくて
悔し泣きをする子もいました。
真剣な表情から、グッとくるものがあったのではないでしょうか。
他にも、グループを越えた絆を見せてくれたリレーなど、
本当に素晴らしいものばかりでしたね。
心の成長はなかなか見えにくいですが、子ども達は確実にどんどん成長しています。
その姿を見逃さず、これからも保護者の方々にもお伝えしたいと思っています。
暑い中子どもたちも大人もきつかったと思いましたが、
楽しみながら、みんなが主役の1日だったと思います!
保護者の皆様、準備や片づけ等本当にありがとうございました。
                                 
                                izumi
カテゴリー: 未分類 パーマリンク