★チェリー:木工教室★

今日は8月生まれのお誕生会を行いました!!

保護者の方々も沢山参加して頂けるということもあり、初めて『木工教室』を開催しました(*^^)v
まずは、先生たちの話を聞いて、釘を打つ練習から・・・☆
初めての体験でワクワクドキドキしながら、釘と金槌を持ち慎重に「トントントン・・・」と木材に釘を打ちこむ子ども達。
木工1.jpg 木工2.jpg
木工3.jpg 木工4.jpg
木工5.jpg 木工12.jpg
どの子どもも初めてということもあり、「指、ぶつけないように!!」「左手でしっかり押さえて!!」と言いながら見ている大人がヒヤヒヤしながら見ていましたが、意外と子ども達は真剣は表情をして、釘打ちをしていました!!
木工13.jpg 木工9.jpg
たいよう組さんも上手に出来ていましたよ!!
まだまだ釘なんて・・・金槌なんて危ない・・・と思いがちですが、大人に見守られながら安全な環境でするからこそ子ども達の力は最大限に発揮されるのかな?と思いました。
木工10.jpg 木工11.jpg
ほし組さんだけは最後、のこぎりで木材も切る体験をしました!!
みんなとっても上手だったので「将来は大工さんかな?」と話をしていると子ども達も「先生?楽しかったから、大工さんになろっかな!!」と言っていた子どももいましたよ?(^o^)/
日頃なかなか体験出来ないことを体験出来て素敵な時間でした。
また、昨日は園庭でフィンガーペインティングもしました。
フィンガー10.jpg フィンガー9.jpg
真っ白の広用紙に手でお絵描きをしたり・・・☆
フィンガー.jpg フィンガー2.jpg
フィンガー6.jpg フィンガー13.jpg
フィンガー3.jpg
「先生?オバケだぞ?」と全身絵の具だらけになったり、お友達と一緒になってペタペタとタッチし合ったりと子ども達の楽しそうな笑顔が印象的でした!!
フィンガー7.jpg フィンガー5.jpg
フィンガー4.jpg 

プール遊びも残すところあと来週のみとなりました・・・。

残り少ない時間ですが、夏らしい遊びを沢山して子ども達と楽しみたいと思っています?(^o^)/
                          by sachiko (●^o^●)


  
カテゴリー: 未分類 パーマリンク