★第一回カミングホームこのみ坂★

このみ坂保育園が設立し今年で6年目となり、第一期生の子ども達は小学校5年生になりました!!

これまで沢山の卒園児が巣立っていきました!!

今回初めて『おかえりなさい、このみ坂へ』という気持ちを込めてカミングホームこのみ坂を開催しました(^_^)v
まずは自己紹介から・・・☆
5年生から順番に小学校名・学年・名前・好きなことや頑張っていることを一つ近況報告をしてもらいました!!
カミング.jpg カミングえ.jpg
カミングお.jpg カミングか.jpg
皆の前で照れくさそうにしながらも、さすが小学生ですね!!
「サッカーを頑張っています」「バスケットを頑張っています」など習い事やクラブ活動を頑張る子どもや「漢字を頑張っています」「算数を頑張っています」などなど・・・。中には百人一首を頑張って覚えているお友達もいて、お気に入りの句を一句・・・。という場面もあり子ども達の成長を知れてとても嬉しかったです(^o^)
その後はレクレーションへ!!じゃんけん列車をしたり・・・
CIMG1197.JPG カミングわ.jpg
保育園を卒園し、中央小学校・東小学校・南小学校と3つの小学校に分かれて久しぶりに再会して嬉しそうな子ども、ちょっぴり恥ずかしそうな子どもなど様々でしたが、レクレーションゲームをしたりするうちにみんな打ち解けて楽しそうにしていました!
カミングき.jpg カミングけ.jpg
★ボール運び★
カミングく.jpg カミングこ.jpg
★〇?ゲーム★
カミングさ.jpg カミングし.jpg
カミングす.jpg カミングせ.jpg
★転がしドッチボール★ 学校別・トーナメント戦で優勝したのは中央小学校チームでした!!
カミングそ.jpg カミングた.jpg
最後は光子先生のブラックパネルシアター『赤いろうそくと人魚』
遊んだあとはお弁当タイム!!給食の先生が作ってくれた唐揚げとサラダを頂きました(^_^)v
なかには「小学校の給食より美味しい??」という嬉しい言葉も(笑)懐かしい味だったのでしようね!!
カミングち.jpg カミングつ.jpg
カミングて.jpg カミングと.jpg
カミングな.jpg カミングに.jpg
カミングぬ.jpg カミングね.jpg
カミングの.jpg CIMG1035.JPG

お弁当の後はおやつのかき氷★

カミングは.jpg カミングひ.jpg
カミングふ.jpg
異年齢クラスで過ごしてきたということもあり学年が違っててもお互い覚えているようで、終わるころになると仲良くなりサッカーを楽しむ場面があったり、返り際は名残惜しそうにしていました(・.・;)
カミングま.jpg 
5年生のお友達によく抱っこされていたひかり組さんは今では年長さんになり、久しぶりの再会!!
「ちゃんと覚えてるよ?」と話しをしていましたよ。
これまで82名の子ども達が保育園を卒園していきましたが、こんなにも大きく立派に成長しまた保育園に遊びに来てくれて職員一同とっても嬉しかったです(*^。^*)
ご参加頂きありがとうございました!!
カミングむ.jpg カミングめ.jpg
次回また開催するときにはぜひ保育園に遊びに来て下さいね!!
そして今回残念ながら参加出来なかったお友達、いつでも園に遊びに来て下さい。
先生たちはいつでも待っていますよ?
                                  by…sachiko (●^o^●)
カテゴリー: 未分類 パーマリンク