社協主催☆小学生ワークキャンプ

先日、社協主催のワークキャンプに参加した小学生が
勉強、あそびに保育園に来てくれました。
毎年恒例になっている小学5・6年生対象の福祉体験です。
今年は、保育園で学ぶ時間が少なかったので、
未満児クラスは、ちょっと抱っこするくらいしか
触れ合う時間がなかったのですが、
以上児クラスは、各グループに入ってもらって
かくれんぼ、シャボン玉、リズムあそび
ころがしドッジボールなど子どもたちといっしょに
遊んでもらいました。
0,1歳児さんは泣いたり、抱っこされて表情が固まったり。。。
2歳児さんは、テンションアップで椅子取りゲームをしたり、
以上児さんは、自分から抱きついて抱っこされたり、
可愛いお姉さんの手を握って離さなかったり。
大喜びでした!!
小3.jpg 小6.jpg
ジャンケン列車をすると
お兄さんお姉さんは、子どもと同じ高さになり
アヒル歩きで遊んでくれました。
すごいですねー!!
子どもたちを握る手もそーっと
優しいですねぇ。
小1 (2).jpg 小1.jpg
口をそろえて「かわいーい!!」とメロメロな顔の小学生☆
「俺たちより元気がいい!」
「抱っこしてって言ってくれて、うれしかった♪」
「〇〇ちゃんって名前呼んでくれて、うれしかった♪」など
小学生もいろんな気付きがありました。
小4.jpg 小5.jpg
お兄さんお姉さんにイス取りゲームで応援してもらい
張りきるそよかぜぐみさん。
赤ちゃんを笑わせようと”いないいないばぁ!”を
必死にやってるお兄さんもいました☆
小7.jpg 小8.jpg
お互いにパワーをもらい、いい刺激を受けたひとときでした♪
今回の小学生は、福祉体験に自ら参加してきてくれた子どもたちでした。
このみ坂保育園卒園生(小5)も来てくれていて、
後から理由を知ったのですが
『自分が初めての卒園児だから。』とのことでした。
友達と一緒に参加ではなく、1人で希望して来てくれました。
スゴイ!!うれしいですねー。
“在園中の子どもたちも、こんなに大きくなるんだよねー”
と、これからの子どもたちの成長が楽しみです。
今日来てくれた小学生のように、
子どもたちには、
いろんなことに興味を持ってチャレンジできる子どもに
育って欲しいなぁと思います!!
             ・・・by 29kyon☆
カテゴリー: 未分類 パーマリンク