オレンジグループ☆8の様子

日中はまだまだ暑い日が続いていますが、朝夕は少しづつ涼しくなってきていますね。
プールも今週までということで、夏の終わりを感じます(*^_^*)
今月はお盆休みもあり、家庭での時間が長かった子ども達。
充実した休みを満喫した子ども達は、楽しかった思い出話をたくさん聞かせてくれました。
大好きな家族との時間とのお蔭で、保育園でも穏やかに落ち着いて過ごすことが出来ています。
プールでは異年齢で行う中で、個人差はあるものの一人一人成長がしっかり見られます。
顔がつけれるようになったり、年長さんは潜って泳ぐのがとても上手です。
そんな年長さんの姿が他の子の刺激となり、保育園のプールでも何度も練習したり
お家のお風呂でも練習していた子もいたようです。
お友達の刺激や、年長さんんへの憧れは、子ども達の意欲ややる気に繫がりますね♪
CIMG0526.jpg  CIMG0527.jpg
CIMG0522.jpg  CIMG0519.jpg
CIMG0543.jpg
プール以外の活動では、楽器遊びや先日の誕生会ではお化け屋敷をしました。
他にも水鉄砲作りや魚釣りゲーム作り等、色んな活動を楽しんでいます!
CIMG0735.jpg  CIMG0739.jpg  
CIMG1384.jpg  CIMG1399.jpg
CIMG1388.jpg  CIMG0859.jpg  CIMG0863.jpg  CIMG0864.jpg
カブトムシやクワガタも男の子達に大人気です。
虫かごから出して遊んでいて飛んで行ってしまったハプニングもありました(・_・;)(笑)
生活の中で時には喧嘩して自分の思いをぶつけあったり、
譲り合って優しく出来たり、毎日色んな子ども達の姿が見られます。
CIMG0795.jpg  CIMG0784.jpg
来月は少しずつ運動会に向けて活動していきます。
子ども達と一緒に楽しみながら活動していきたいと思います(*^_^*)
                                  by.yurika
カテゴリー: 未分類 パーマリンク