オレンジグループ☆日常の様子

毎日お天気も良く、戸外で伸び伸びと遊んでいる子どもたちです。
先日、畑に行った際に、野イチゴがなっているのに気づき、子どもたちは大興奮。
つきぐみの女の子が野イチゴをたくさん集めていたのを見ていたお友達が
「野イチゴ取りに行こう!!」と数人で畑までザルいっぱいの野イチゴを取りに行きました。
たくさん取ることが出来て、女の子に渡しに行くと「いっぱい?」と、とても喜んでいました。
誰かのために何かをしてあげることって素敵ですね。
CIMG7174.jpg  CIMG7186.jpg
CIMG7181.jpg  CIMG7197.jpg
「食べたいな?」、「ジュースとかおいしそう」と食べたい願望があふれていました(笑)
室内遊びでは、カプラを全部使いみんなでお城を作りました。
何度崩れても、「もう一回やろう!!」とみんなで励ましながら
諦めることなく、やっと完成し大喜びでした。
大人でも心が折れそうな中、諦めない子どもたちはすごいなと感心しました。
DSC01429.jpg  DSC01431.jpg
絵具遊びでは、大きな広用紙にダイナミックにお絵かきをしました。
三原色を使い、色が混ざり合うのに感動しながら思い思いに書いて楽しんでいました。
少しずつテーマを持って、書いていけれたらと思っています。
DSC01658.jpg  DSC01659.jpg
DSC01654.jpg  DSC01655.jpg
DSC01657.jpg  


戸外でも元気に遊んで水を使っての砂遊びや泥団子づくり
今日は竹馬を出してあげると、やりたいやりたい!!と真剣な表情で挑戦していましたよ。
はじめて竹馬に挑戦するたいようさんを支えて優しく教えてあげるほしぐみのお姉さん。
思いやりの心が育っているのだなぁとうれしく思います。
年上の子どもたちは、まるで小さなお母さんのようです。
下の子たちはお兄さんお姉さんのすることに興味を持ち、挑戦する姿に
異年齢で刺激を受けながら様々なことを吸収して
どんどん自分のものにしていきながら成長していくのだろうなぁと思います。
DSC02199.jpg  DSC02184.jpg
DSCN6301.jpg
最後にオフショット!!今日はたいようぐみさんです!!
039.jpg  052.jpg
053.jpg  DSC01439.jpg
DSC01391.jpg  022.jpg
暑くなってきましたが、体調に気を付けながら楽しく過ごしていきたいと思います。
                      by,yurika
カテゴリー: 未分類 パーマリンク