農園活動

雨続きで中々出来ていなかった農園活動でしたが
その分、作物もグングンと生長し、収穫物がたくさんでした。
先日は、人参、ピーマン、大根、グリンピースの収穫をし、じゃがいもの花摘みを
グループごとに手分けして行いました。
b (2).jpgb (8).jpg
b (12).jpgb (13).jpg
b (23).jpgb (24).jpg
b (17).jpgb (19).jpg
人参は、虫食い等の影響で小さい物ばかりだったので、おままごとの一環で
プチクッキングをしました。
まじは、年長さんからやりたいお友達を募っていると
つきぐみさんやたいようぐみさんも自然と集まってきました。
年長さんは、じゃがいもの花摘みをしたのですが
どうして花を摘むのか、摘まなければならないのかを知り
「へぇ?そうなんだ」と納得しながら花束を作り、楽しんで活動していました。
b (50).jpgb (52).jpg
b (55).jpgb (34).jpg
たいようぐみさんが切っていると、見守ってくれる優しいつきぐみさんもいました。
年齢関係なく子どものやってみたい気持ちに寄り添えるのは異年齢保育ならではだと思います。
子どもの意欲に合わせて、保育も工夫していきたいと思います。
大根はその日の給食のみそ汁に入れてくださいました。
これからの時期、農園活動が充実してくると思います。
地域(男のサロンさん)の方との交流を深めていく中で作物を育ててくださる方への感謝や
育てる手間を知り、命を頂くという意味を農園活動を通して知ることが出来るよう
経験から子ども達が感じ、気付けるように充実した農園活動にしていきたいと思います。
                                                   by.yurika
カテゴリー: 未分類 パーマリンク