おじいちゃんおばあちゃんと、おもちつき☆

今日は、おじいちゃんおばあちゃんに
お手伝いいただいて、毎年恒例の餅つきをしました!!
もち米が蒸し上がり、
餅つきをスタートしようとしたとこる、
雨がパラパラと。。。
今年は何でこう、雨に降られるのでしょうか。。。
急きょ、テントを出して、餅をつきました。
「ぺったんこ!それぺったんこ!!」と
歌いながら、笑いながら、
ヨロけながらお餅をつき、
おじいちゃんたちに交代すると、
威勢の良いつき方に、感動して
「がんばれー!がんばれーっ!!」と
声援が飛び交っていました!!
DSC08462.jpg
今年はあんもちを一人2位個以上食べ、
その上に自分で丸めた餅を砂糖醤油やきな粉にまぶして
一人5,6個。7個以上食べたお友だちもいました!!
「おそとであそぶより、まだおもちたべたーい!!」と
みんな言っていました。
そこまで喜んでくれて何よりです☆
それでも、給食は別腹で
豚汁を「おいしーい♪」とお代わりして食べていました。
今年は例年以上に
たくさんのおじいちゃんおばあちゃんにご参加いただきました。
朝からお手伝いいただき、本当にありがとうございました!!
給食も普段よりにぎやかで、
子どもたちもとても嬉しそうでした☆
DSC08524.jpg DSC08525.jpg
DSC08526.jpg DSC08527.jpg
DSC08528.jpg DSC08529.jpg
DSC08530.jpg DSC08531.jpg
DSC08533.jpg DSC08523.jpg
今回、もちつきの写真は、
カメラマンさんにお願いして撮影して頂きました。
(※ブログの写真は保育士の撮影です。)
また、今回お試しで、
ご希望の方はネットで購入できるようにしました!!
(インターネット写真販売『はいチーズ』)
業者さんからのお知らせの後、
皆さまには、
保育園エントランス掲示にてお知らせします。
・・・エントランスの掲示
見て頂いてますでしょうか??
毎回、重要な掲示等しておりますので、
登園降園の際は、必ずチェックされてくださいね。
つい忘れてしまって。。。と
おっしゃる方は、
携帯の写真で掲示を撮られるのも
有効ですよ!!
どうぞ、よろしくお願いします。
            ・・・by 29kyon☆
カテゴリー: 未分類 パーマリンク