そよかぜ ♪秋のえんそく♪

心配していたお天気にも何とか恵まれて、

そよかぜ組、秋の遠足に行くことが出来ました♪
みんなリュックにお弁当と水筒、そしてわくわくした気持ちを
沢山詰め込んで、さあ出発☆ 「いってきまーす!」
そよかぜ 28 11-28 (1).jpg そよかぜ 28 11-28 (4).jpg
歩いている時はみんなで「さんぽ」を歌ったり、工事現場で働いている方へ
「おはようございます!」と大きな声で挨拶したり、道途中の林の暗さに怯えて、
「ここはオバケがいるよ」「こわーい」「おりこうさんはだいじょうぶなんだよ」と
会話し自分達で納得したりと、ずっと元気いっぱいでした(^o^)
そよかぜ 28 11-28 (21).jpg そよかぜ 28 11-28 (29).jpg
駅に着くと、丁度のタイミングで電車が到着!
「電車きたよ!」と大興奮の子がいれば、電車が出発するときの
「ぷうう」という音を聞いて「何かおならみたいだね」と例えて笑う
お友だちもいましたよ☆
そよかぜ 28 11-28 (31).jpg そよかぜ 28 11-28 (33).jpg
駅で小休止して、お弁当を食べる神社まであと少し。
このころになると、少し疲れが見えはじめましたが、みんな
頑張って歩き神社へ到着!!
2礼2拍手1礼を伝え、神様に挨拶してねと伝えました。
正直難しいよなあと思っていたのですが
なんということでしょう!!みんなしっかりと出来ちゃいました☆
そよかぜ 28 11-28 (48).jpg そよかぜ 28 11-28 (53).jpg
そよかぜ 28 11-28 (46).jpg そよかぜ 28 11-28 (57).jpg
「おねがいちます!」可愛い声でお祈りしているお友だちもいました。
神様もみんなの訪問にメロメロだったに違いありません(^_^)v
神社ではブルーベリーのような実を見つけたり、魂の抜けたセミを見つけたり、
葉っぱを集めてみたりと秋を体でめいっぱい体感していましたよ☆
そよかぜ 28 11-28 (62).jpg そよかぜ 28 11-28 (63).jpg
そよかぜ 28 11-28 (65).jpg そよかぜ 28 11-28 (66).jpg
そよかぜ 28 11-28 (68).jpg そよかぜ 28 11-28 (69).jpg
そよかぜ 28 11-28 (67).jpg そよかぜ 28 11-28 (71).jpg
そよかぜ 28 11-28 (72).jpg そよかぜ 28 11-28 (73).jpg
そよかぜ 28 11-28 (74).jpg そよかぜ 28 11-28 (75).jpg
そよかぜ 28 11-28 (78).jpg そよかぜ 28 11-28 (82).jpg
そよかぜ 28 11-28 (79).jpg そよかぜ 28 11-28 (64).jpg
神社の前で記念撮影♪
そよかぜ 28 11-28 (85).jpg
そして待ちに待ったお弁当!「みてみて!」「おいしい♪」「もう食べたよ」
とあっという間に完食するお友だちが続出でした(*^_^*)
そよかぜ 28 11-28 (130).jpg
お弁当パワーで元気がまた満タンになったようで、帰りは何とダッシュする
お友だちがいました!ニコニコして走る姿に私達も笑みがこぼれてしまいました☆
そよかぜ 28 11-28 (144).jpg
今回は残念ながら2名のお友だちが欠席だったので、次回は全員そろって
遠足を楽しめたらいいなと思っています(^O^)
本当にみんな、最後までよく歩けたなあと感動しました。がんばったね(>_<)
最後まで歩けたのは何より、お家の方の愛情たっぷりお弁当の
おかげでした☆お弁当作り本当にありがとうございまいした。
                          by shiori
カテゴリー: 未分類 パーマリンク