秋の遠足in山伏塚公園

子どもたちが楽しみにしていた遠足の日!!山伏塚公園まで行ってきました(^O^)
お天気にも恵まれ、遠足日和でしたね。
今年は震災があり、散歩の経験が中々出来ずにいた子ども達。。。
それでも、遠足の嬉しさからか足取りも軽く、お友達同士で「お弁当何かな??」と
会話を弾ませたり、”お弁当バスの歌”を保育士と口ずさみながら歩いたりと
頭の中はお弁当の事で頭がいっぱいのようでした。(笑)
お弁当の力、恐るべし!!!それほどお家の方の愛情弁当は子ども達にとって
特別な物なのでしょうね??
129.jpg131.jpg
134.jpg137.jpg
公園についてからは保育園にはない大型遊具にキラキラと目を輝かせ
一目散にすべり台・シーソー・ブランコに走っていっていました。
譲り合うことや、順番を守ることのお約束をしっかりと守っていましたよ。
ブランコでは、たいよう組さんの背中をそーっと押して揺らしてくれるほし組さんの姿を見て
きっと、自分がたいよう組・つき組のときに当時のお姉さん・お兄さん達から
してもらったことをそのまましてあげてくれているのだなぁと微笑ましかったです。
困っている時に助けってもらったこと、泣いてる時に優しくしてもらった経験は
深く子ども達の心に残っていき、その経験が受け継がれていかれていく素晴らしさを感じました。
154.jpg269.jpg
161.jpg174.jpg
177.jpg190.jpg
152.jpg267.jpg
木の枝で火おこしをしていたお友だちもいました。保育士から「えー!!何で知ってるの??」と
質問攻めにあい戸惑うS君!!!!ちょっぴり誇らしそうにされていました。
また、木の根っこ付近に大きなきのこらしきものが!!!!
子ども達は大興奮!!”きのこ”の歌を歌ったり、「毒キノコだよ!!」と
想像を膨らませたり子どもらしい会話が繰り広げられていましたよ。
227.jpg231.jpg
落ち葉や、枯葉、どんぐりなど自然物もたくさん落ちており
ポケットいっぱいに集めて、まるで宝物のように大事にしていました。
枯葉を集めては、たきびをしたり、やきいもを焼いている真似をしたりと
季節のイメージを持ち、遊びに自然と取り入れる事ができる子どもたちは
すごいなぁと思います。
217.jpg220.jpg
そして待ちに待ったお弁当TIME!!!!
可愛らしいキャラクターのお弁当や素敵なお手紙つきのお弁当など
子どもたちの笑顔が一番輝いた瞬間でした。
「先生みてみて!!」とたくさんんお友だちが出張して見せにきてくれました。
愛情たっぷりのお弁当、本当にありがとうございました(^^)!!!
314.jpg351.jpg
352.jpg358.jpg
今日は、お家に帰ってから遠足のお話ぜひ聞いてあげてくださいね!
                       by.yurika
カテゴリー: 未分類 パーマリンク