念願の!お泊り保育だよ!!≪1日目≫

地震で延期していたほしぐみのお泊り保育が、

やっと今日実現しました!!
昨日から、
「せんせい!あしたおとまりほいくだから、たのしみ☆」
「バスにのれるから、たのしみ!!」
と、事務所に押しかけて喜びを伝えてくれていました。
お泊り保育では朝から、
七城の鴨川公園に行く予定でしたが、
ナント深夜から雨が、、、
なぜ、今年は何でこうツイてないんでしょうね。。。(泣)
子どもたちのために
ギリギリまで公園決行を検討しましたが、
雨は止みそうになかったので
泣く泣く断念して、
美術館に『ジブリの立体建造物展』へ行きました。
「・・・ジブリってなに?」
「トトロとか?わぁ!行ってみたーい!!」と、色んな声が。
美術館、初体験!!
しかも、九州初上陸の大人気の企画展に
ゆったりとした平日に見に行けるなんて!!
こちらのプランでも上等だと思いました。
バスに乗り込み、
ウキウキしている子どもたち♪
隣の車の方に手を振ったり、
助手席にお座りのおばあちゃんとジャンケンポンをして
車内も楽しんでいました☆

CIMG1408.jpg CIMG1409.jpg

CIMG1410.jpg

展示内は撮影NGなので、入る前に撮りました。
CIMG1413.jpg CIMG1419.jpg
CIMG1420.jpg CIMG1421.jpg
物語ごとにブースに分かれていて、
≪アルプスの少女ハイジ≫は、
大きなアルプスの山の模型に、
小さなハイジとおんじ、ペーター、ゆきちゃんがいて
家の中までホントに細かくリアルに作られていて、
「すごーい!かわいーい♪♪」
「みて!列車が動いてるよ!!」と、大喜び!!
そこで保育士が、
「さぁ、この物語はなんでしょうか?」と、質問すると
「知ってるー!トライっ!!」
「そーそー、CMの!!」と。
そっかぁ。。。そうだよねぇ。
今の子どもたちには
『アルプスの少女ハイジ』ではなく
『家庭教師のトライさん』になっていました。。。
近くにいらした監視員のお姉さんも声も出せずに爆笑されて、、、
私たちも思わず笑ってしまいました。
ハイジの名前を知らない子どもたち。
「この人だぁれ?」と次々くる子どもの質問に
リアルタイムで見ていた私は、全て答えました。
≪借り暮らしのアリエッティ≫では、
保育士がまた、「このお話はなんでしょう!?」と尋ねると、
「”ひとりぐらし”のありえってぃー!!」と
自信満々で答えてくれて、可愛かったです♪
≪となりのトトロ≫では、
古い屋敷の扉を開くと急な階段が作ってあり、
子どもたちは、その扉を開き、
「まっくーろくーろすけ、でておいでー!でないと、、」
と声に出して、アニメの場面をリアルに再現していました。
≪千と千尋の神隠し≫では、
大きな湯屋の模型があり、「千と千尋だー!」
「熊本城よりカッコいいっ!!」と言う子もいました。(笑)
子どもたちは、字は読めなくても、
絵や模型を喜んで見て、約1時間じっくり楽しみました☆
CIMG1422.jpg CIMG1423.jpg
保育園に帰って、
まずお弁当を食べて、黒石公園へ行こう!と
お楽しみのお弁当タイム☆
みんな喜んで食べていましたよ♪
ありがとうございました!!
CIMG1447.jpg CIMG1449.jpg
CIMG1450.jpg CIMG1451.jpg
CIMG1452.jpg 
食べ終わっても
ずーっと、雨がパラパラと。。。
無理して出かけて体調悪くするといけないと判断し、
ホールでみんなでやりたい遊びをすることにしました。
「なにしてあそぶ??」
「ほしぐみしかいないよ!なんでもできるねっ!!」と
みんなで意見を出し合いました。
CIMG1454.jpg
・・・十数種類、出たあそびの中で、厳選して、
『警ドロ』と『しっぽ取り』と『伝言ゲーム』
『お絵描きビンゴ』『ドッジボール』をしました。
CIMG1468.jpg CIMG1473.jpg
CIMG1480.jpg CIMG1471.jpg
・・・みんな、汗だくです。(笑)
今日は、午睡もせずにたっぷり4時間程遊んだあと
夕食のカレーを作りました。
給食の先生もいっしょでしたよ♪
CIMG1482.jpg CIMG1483.jpg
CIMG1484.jpg CIMG1521.jpg
カレーを煮込むあいだに、お風呂タイムです☆
男の子は洗った髪をウルトラマンにしてました!!
CIMG1531.jpg CIMG1538.jpg
パジャマに着替えて、夕食タイム☆
自分たちで作ったカレーはとっても美味しかったです!!
みんなモリモリ、おかわりしていましたヨ♪
CIMG1583.jpg CIMG1585.jpg
CIMG1586.jpg CIMG1587.jpg
CIMG1589.jpg CIMG1590.jpg
さぁ、みなさんお待ちかねのナイトハイク!!
各コーナーで、『じゃんけん』『ダンス』『クイズ』『ゲーム』など
クリアして、お土産(パズルのピース)をもらって集めました。
たくさんの先生方がボランティアで駆けつけて、
楽しいミッションを仕組んでくれましたよ!ありがとうっ!!
CIMG1742.jpg DSC07368.jpg
DSC07372.jpg DSC07377.jpg
ナイトハイクでゲットしたパズルを、はめ込みます。
自分で作ったのに、これがなかなか難しく、、、苦戦していました。
パズルの裏には、
お家の方からの熱いメッセージが書いてありました。
みんなキャッキャ♪いいながら
照れながら声に出して読んでいましたよ♪♪
私たちも読ませてもらい、思いが伝わりじぃーんときました。(涙)
CIMG1717.jpg CIMG1719.jpg
パズルのあとは、
小雨が降る中、運動場で花火大会でした☆
夏祭りで披露する予定の花火だったので、豪華です!!
“ナイアガラの滝”に歓声が上がり、
「せんせいっ!ありがとう!!」と
お礼を言ってくれるお友だちもいました!!
DSC07397.jpg DSC07401.jpg
寝る準備をして、おやすみ前の絵本の時間。
そのあと、ボランティアで残ってくださった先生方に
トントン添い寝をしてもらいながら、就寝しました。
あっという間に眠るお友だち、
ちょっぴり寂しくなったお友だち、
さまざまでした。
夕方、妹弟をお迎えに来られたお母さんは、
お姉さんお兄さんをちょっぴり心配そうに
窓から様子を見られていました。
子どもたちも、寂しがるかなぁと心配しましたが、
お友だちとはしゃいでいたので、安心しました。
夕方、ほしぐみさんに今の心境は?と
インタビューしてみると、
初めての1人でのお泊りで、ドキドキしてる子は4人いて
ひとりひとり聞いてみると、
「みんなとバスに乗れてうれしかった。」
「みんなとお弁当食べたのがうれしかった。」
「みんなとジブリに行けて楽しかった。」など、
ほとんどの子どもたちが、
『みんなと。。。』が付く発言に、嬉しく思いました。
お家の人と離れるのは、心細いけど、
みんなといっしょだから、楽しい!うれしい!大丈夫!!
こうやって、子どもたちは少しずつ成長していくんですねー。
もう、みんな熟睡中です。
先生たちは、明日のお迎えまで、
お見せするお泊り保育の写真を
印刷して切り貼りして夜な夜な製作しています。
楽しみにしていてくださいね♪
DSC07431.jpg CIMG1747.jpg
鳥取では、大きな地震があったようですね。
今日はテレビがないのでニュースを見れていませんが
被害にあわれた方のことを思うと心が痛みます。
これ以上大きな揺れがありませんように。
他人事とは思えず、私たちも細心の注意を払い、
今夜は眠れないでいます。
各地であっている地震が早くおさまりますように。
そして、明日も楽しいお泊り保育ができますように。。。
            ・・・by 29kyon☆
カテゴリー: 未分類 パーマリンク