★夏野菜カレーづくり★

夏真っ盛りの中、水遊びやプールを楽しんでいる子ども
達です。
今日は楽しみにしていた農園の夏野菜を使った「夏野菜
カレー作り」でした。
まず、朝からほしぐみのお友だちは農園に行き、今日の
カレーに入れる野菜の収穫をしました。
農園の管理をしてくださっている「男の井戸端サロン」
さんも手伝っていただきながら、今日もトマト、ナス、
キュウリ、ピーマンと沢山とれました。
「キュウリ、チクチクしてもちにくいー!!!」
「こうやって持つと大丈夫だけん!」ときゅうりのとげに
気付いたり、工夫して持つ方法を考えたり・・・子ども達
の成長を感じました。
DSCN3098.jpg DSCN3099.jpg
男の井戸端サロンさん。いつもお世話になってます。
DSCN3100.jpg DSCN3104.jpg
草に隠れているキュウリはないかな。。。
DSCN3105.jpg DSCN3108.jpg
みんなで力を合わせて保育園まで持ってかえるよー!
けど、重いね。。。
一人ずつキュウリ持てばいいよねー!そうしよう!!
と話合う子ども達。
DSCN3111.jpg DSCN3113.jpg 
さあ!準備完了。沢山の野菜がそろったね。
みんなで、可愛いエプロンつけて、ハイポーズ!
DSCN3119.jpg DSCN3115.jpg
給食の先生に切り方を教えてもらい
クッキングスタート!
この日の為に、包丁の練習を家でしてきたお友だちも
いました。みんな真剣です。
DSCN3121.jpg DSCN3125.jpg
DSCN3126.jpg DSCN3127.jpg
DSCN3128.jpg DSCN3131.jpg
DSCN3134.jpg DSCN3143.jpg
DSCN3150.jpg DSCN3152.jpg
DSCN3165.jpg DSCN3160.jpg
DSCN3161.jpg DSCN3163.jpg
後は給食の先生にぐつぐつ煮ていただき、出来上がり!
いい匂いがしてきたころ、「男の井戸端サロン」到着です。
今日は一緒にカレーを食べるのを心待ちにしていました。
質問コーナーでは、「好きなおもちゃは何ですか?」笑
「・・・。電車ごっこが好きです。」などなど、楽しい時間を
過ごしました。
DSCN3182.jpg DSCN3185.jpg
それでは、いただきます!美味しいねー!!!
DSCN3186.jpg DSCN3187.jpg
ほしぐみさんの作ったカレー、おいしいねー。
男の井戸端サロンさんと食べ終わり、ジャン
ケンしたりもしました。
DSCN3189.jpg DSCN3205.jpg
DSCN3212.jpg DSCN3216.jpg
「また農園で会いましょうー!」とお別れのご挨拶をしま
した。ぐっと仲良しになれた気持ちに、子ども達も名残お
しそうでした。
これからも農園活動楽しみたいと思います。
DSCN3220.jpg DSCN3114.jpg
                             by.kanako
              
カテゴリー: 未分類 パーマリンク