豆まきで鬼さんをやっつけたよ!!

今日は節分ということで、
保育園で豆まきをしました。
みんなで、豆まきの由来のペープサートを見たあと、
お福さんが鬼退治する豆をもってきてくれました。

1.jpg

お福さんからもらった豆を自分の升に入れて、
「鬼をやっつけてやる!」
「えい!えい!おーっ!!」と、
ドキドキしながら意気込みは良かったのですが、
2.jpg 3.jpg
青鬼さんと赤鬼さんが登場すると、
みんなビュンビュン走って逃げて、
豆を投げる余裕がありませんでした。(笑)
012歳児さんのお部屋には可愛い鬼さんがきました♪
優しい青鬼さんと赤鬼さんは、
ちびっこを泣かせたらいけないと踊りながら部屋に入ってきましたが、
何もしなくても子どもたちは泣いていました。
最後はみんなで”鬼さんと仲直りしよう”と、
ハイタッチをしました。
出来る子だけです。(笑)
4.jpg 5.jpg
6.jpg 7.jpg
自分で作った鬼のお面とっても似合ってました♪
オレンジグループの鬼の面が怖くて、
1歳のRくんが指さして、
「コワイねー、コワイねー。」と、
保育士に言っていました。
8.jpg 9.jpg
10.jpg 11.jpg
12.jpg 13.jpg
悪い鬼さんを退治できたし、
明日は立春です!春がやってきますよ!!
ぜひ今日は、保育園の話をお家で聞いてみてください。
みんなお家のひとに、どう話をするかなぁ。
お面は今日お持たせしますので、
ぜひお家でも豆まきをやってみてくださいね!!
                   ・・・by 29kyon☆

カテゴリー: 未分類 パーマリンク