つどい☆まめまき

暦の上では大寒も過ぎて、もうすぐ立春ですね!!
つどいの広場では、ちょっと早いですが、
今日は『まめまき』をしました。
お母さん方に鬼の角と豆升を作ってもらいました。
お母さんから離れられるお友だちは、
自由にあそびます♪

1.jpg 2.jpg

3.jpg 4.jpg
製作が完了し、全身タイツ&アフロの鬼子さんに登場してもらいました。
お母さん方は笑ってくださいましたが、お友たちはまだ鬼が分からず、
ほぼ泣かずにキョトンと鬼子さんを見ていました。
いっしょに歌を歌って、豆(玉)入れゲームを楽しみました。

5.jpg 6.jpg
7.jpg 8.jpg
最後は、お母さん方思い思いに、
「なかなか寝ない鬼」「面倒くさい鬼」など、
身近にある悪い鬼を退治するために、紙に書いてもらって、
丸めて鬼かごに投げ入れてもらいました。
ご自分のこと、こどもさんのこと、旦那さまのこと、
色々投げて退治されていましたよ。
一番盛り上がったかな!?(笑)
9.jpg 10.jpg
今日はどこの恵方巻きが美味しい?などの話題も出ましたよ。
豆をまいて一年の悪いものを追い払い、
翌日から新しい年を迎える。
季節の節目のある生活って、いいですね♪
だんだんと暖かい春がやってきます。
ワクワクしますねー☆
心穏やかに、ステキな春を迎えましょう♪♪
11.jpg  ・・・by 29kyon☆

カテゴリー: 未分類 パーマリンク