≪ほわーっと≫おはなしかい☆

今日は、全園児で”おはなしかい”に参加しました。

合志市のお話ボランティアサークル≪ほわーっと≫
のみなさまに来ていただいて、
紙芝居や大型絵本を読んでもらったり、
オカリナの演奏もありました。
『たき火』はみんなで歌いましたよ♪♪
1.jpg 2.jpg
こどもだちは、指をさして「ワンワン!!」と言ったり、
面白い場面では、手を叩いて笑っていました。
3.jpg 4.jpg
最後に『おたんじょうび』というパネルシアターがあり、
1月生まれのお友だちは代表で出てきてもらい、
パネルシアターのバースデーケーキに差してある、
ろうそくの火を「ふーっ!」と、吹いてもらいました。
5.jpg 6.jpg
たくさんの物語を優しい声で語ってくれる ほわーっとのみなさん。
やわらかな表情と温かい雰囲気は、
保育士とはまた違った印象で、
こどもたちの心に響いて物語が入ってきます。
お家でも、ちょっとしたすきま時間に、
絵本を読んだり、いっしょにわらべうたあそびをされるといいですね。
お家の方は、小さい頃、絵本を読んでもらった記憶はありますか。
私は弟と就寝時、母と川の字になって絵本を読んでもらっていましたが、
いつも母が寝落ちしてバサッと絵本が落ちていたのを覚えています。(笑)
考えてみると、こどもに絵本を読んであげる時期は短いですね。
こどもさんとの思い出にも絵本は良いものです。
                             ・・・by 29kyon☆
カテゴリー: 未分類 パーマリンク