小正月・熊本の伝承行事☆どんどや

今日は『どんどや』がありました。

どんどやは、無病息災・五穀豊穣を願って行います。
先日、どんどやに入れるために、
未満児さんは、広い用紙にお絵かきをし、
以上児さんは、自分の名前をお習字しました。
2.jpg
年女の島田先生が点火し、
燃え上がった時の子どもたちは、大興奮でした!!
1.jpg 
3.jpg 4.jpg
6.jpg 7.jpg
8.jpg 9.jpg
10.jpg 11.jpg
焼いたお餅をみんなで美味しく食べましたよ♪♪
5.jpg
“どんどや”は全国共通の伝承行事と思ってましたが、
そうではありませんでした。
正月に宮崎県民の親戚に話すと、「知らない」と言われ、
つどいの広場に来ている山形出身のお母さんも、
ご存じありませんでした。
調べてみると、”どんどや”というのは、熊本だけらしいです。
“どんど” ”どんど焼き”という地域もあるそうです。
それを聞くと、なおのこと全国でも少ない伝承行事は、
私たちが大切に守り伝えていきたいですね☆
                    ・・・by 29kyon☆
カテゴリー: 未分類 パーマリンク