ぺったん!おもちつき!!

師走に入り、やっと寒さが本格的になってきましたね。
保育園では、ちょっと早めのおもちつきをしました。
自分で、おもちをついて、丸めて食べましたよ☆

2.jpg 7.jpg

毎年、おじいちゃんやおばあちゃんにお手伝いに来ていただいて、
サクサク進みます。
男性陣は、もちをついていただき、
女性陣は、手早く丸めてもらいました。
1.jpg 4.jpg
もち米が蒸し上がると、
『おこめのいーいにおいがしてきたー♪』
きねで、ついてもらっているところを見て、
『わぁ、お米がおもちになってきよるー!!』
と、こどもたちは感動して、目が釘付けでした。
3.jpg 
次が蒸し上がるまで、手品をしていただきました!
またまたみんなは、テンションアップで大喜び☆
5.jpg
ちいさいおともだちも、ちっちゃくして食べましたよ♪
美味しかったようで、何度も口をあけていたおともだちもいました。
6.jpg 8.jpg
今日参加したおともだちです!!
9.jpg 10.jpg
11.jpg 12.jpg
13.jpg 14.jpg
もちつきが終わって、一緒に給食を食べました♪
こどもたちは、とてもうれしそうでしたよ☆
15.jpg 16.jpg
17.jpg 18.jpg
19.jpg 20.jpg  
21.jpg 22.jpg
23.jpg 
寒い中、ご参加ありがとうございました♪
12月はイベントごとが多いので、またぜひお出でくださいませ!!
楽しみにお待ちしています☆    ・・・by 29kyon☆
カテゴリー: 未分類 パーマリンク