保育園にウシさんが来ました!!

今日は熊本酪農合志青壮年部の方のご厚意で、

保育園で『酪農ふれあい体験交流』を行いました。
生後1か月の子牛6頭と大きな雌牛1頭がやってきました。
1.jpg 2.jpg
赤ちゃん牛を見たにじぐみさんは、
「モーモーだぁ!!」と指さし、大興奮!!!
3.jpg 4.jpg
まずは、乳搾りのレクチァーを受けて、一緒にマネをしてみました。
5.jpg 6.jpg
いよいよ乳搾り!!
両側から以上児さんたちが乳搾りの体験します。
みんな恐るおそる近づいて、牛に触り。。。
出てきたミルクにみんなビックリ!!!
7.jpg 8.jpg
小さいお友だちは、ツン!と触り。    ひかりぐみさんは、のけぞり。
9.jpg 10.jpg
酪農さんに、
「なんで、みんな、ウシのいろがちがうとぉ??」
「ぎゅうにゅうがなくなったら、どうするとぉ??」など、質問したり、
(ちなみに「牛乳はなくならんよ。」と答えていらっしゃいました。)
「ぎゅうにゅうは、ニンジンとおなじえいようがはいってるんだよぉ!」
と、教えている女の子もいました。(笑)
11.jpg 

そよかぜさんは、赤ちゃん牛にミルクをあげることはできました♪

12.jpg 

赤ちゃん牛に哺乳瓶を取られる子どもたち。(笑)

13.jpg
怖がるお友だちもいましたが、
みんなで楽しく酪農体験ができました!!
ホントに、貴重な経験ができました☆
14.jpg 15.jpg
16.jpg 17.jpg
18.jpg
「可愛かった♪」 「楽しかった!」 「ふわふわしてた☆」
など、子どもたちから色んな声が聞かれましたよ。
保育園では、みんな毎日牛乳を飲んでいます。
これからもたくさん飲んで、
今日のお母さん牛のように、大きく強く、やさしくなろうねっ!!!
                    ・・・by 29kyon☆
カテゴリー: 未分類 パーマリンク