とうもろこし畑へお散歩に行きました!!

運動会も無事に終わり、昨日は戸外遊びを時間いっぱい楽しんだり
今日はアップル・チェリー・オレンジグループみんなでとうもろこし畑の迷路へお散歩に行きました。
毎年この時期にとうもろこし畑が迷路になるんです!!!!!!
子どもたちは久しぶりのお散歩で大喜びでした(*^_^*)!!
  003z.jpg   002z.jpg  
先にお散歩に来ていたにじ組さんにも「いってきまーす」と元気に挨拶を交わし
ハイタッチをしていましたよ。可愛らしい光景ですよね!(^^)!
  004z.jpg  007z.jpg
  008z.jpg  
お仕事中の地域の方々にも「こんにちは」と笑顔で挨拶をしていました!!
挨拶が上手だねと誉められて嬉しそうな子ども達。
子ども達の笑顔を見て「かわいいね」と地域の方々も笑顔に(*^_^*)  素敵ですよね。
コミュニケーションの基本である挨拶。子どもたちにはいつまでも大切にしてほしいですね。
とうもろこし畑に到着して、出口までたどり着けるようにみんなで
「エイエイオー」と気合いを入れました(*^。^*)
 010z.jpg 011z.jpg
 012z.jpg 013z.jpg
 014z.jpg017z.jpg
 018z.jpg 
分かれ道では自分の行きたい方向へ進んでいき、いきどまりになっていたり
意外と難しくてなかなか出口が見えず、気付くとグルグルと同じ場所を回っていたり・・・
最初は張り切っていた子ども達も段々くもり顔(*_*)
 022z.jpg 023z.jpg
 025z.jpg 027z.jpg
 029z.jpg
子ども達同士で「あっちはどうだった?」   「こっちは行き止まりっだったよ」
「ならこっちからいこう!」  「僕はこっちからいってみる」  などなど
自分達で情報を交換し合いながら協力して進んでいく姿が印象的でした。
無事に出口へたどりついた組はみんなで「やったー!」と喜び合い
最後まで迷走していた組は「出口はどこ?」と大声をだし
「こっちだよ?」という声を頼りに最終的にはとうもろこしの葉をかき分けながら
道なき道を進みやっと出口にたどり着くことができました!!
帰り道では「迷子にならなくてよかった?」 「ママ達に会えなくなるところだった?」と
無事にお家に帰れることに安心されていました。
園に帰り給食をモリモリ食べてお昼寝もぐっすり眠っていた子ども達でした!(^^)!
また短い秋を体感しにお散歩に出掛けたいと思います。
                                          by yurika
カテゴリー: 未分類 パーマリンク