さつまいもの苗植えをしました☆

昨日はずーっと雨で、

今日の農園活動は、中止になるかなぁと思っていましたが、
ビックリするくらい良いお天気に恵まれて、
以上児さん全員で、芋の苗植えができました!!
男の井戸端サロン(地域のボランティアグループさん)の方に、
お手伝いいただきながら、
2畝に、さつまいもの苗を200本自分たちの手で植えました。
P5190014.JPG P5190001.JPG
「おかあさんの肩を”トン、トン”とたたくように、土をかぶせるんだよー。」
と、やさしく、わかりやすく教えてもらいました♪♪♪
DSC00524.JPG 
みーんな手がまっくろけ!!!
DSC00539.JPG
りっぱにできた、
玉ねぎとグリーンピースをみんなで採りました!!
P5190018.JPG P5190024.JPG
今日植えたさつまいもの苗は、秋に収穫できます!
野菜の絵本で、さつまいもを見て話しをしましたが、
今日植えた苗と、さつまいも、、つながったかなぁ。。。  
以上児さんは、収穫した玉ねぎを大事そうに持って帰りました。
お家でおいしく調理してあげてくださいねー♪
旬のものは、身体を元気にしてくれますよ!!
私も最近、毎日玉ねぎ食べてます。(笑)          ・・・29kyon☆
カテゴリー: 未分類 パーマリンク