うたのプレゼント☆

寒い日が続きますね。

年末の発表会、年始の出初式など行事続きだった以上児さん。
やっと行事もなくなり、のーんびりしている今日この頃です♪
今日は、どんどやの思い出を描いた後、
チェリーグループは、社協(ふれあい館)に出かけました。
最近ちょっと空いた時間に、社協にお出かけするのですが、
職員さんやデイの利用者さんに挨拶する程度。
いつも優しく声をかけてくださるみなさんに、
みんなで何か出来ることはないかと考え。。。
『寒さを吹き飛ばして元気になってもらえるよう、うたのプレゼントをしよう!』
と、思いつきました!!
まずは、社協の事務所へ行き、歌をご披露♪♪♪
「おまつり、ガンバってください!!」
と、言葉を添えました。
≪18(日)は、ふれあいフェスティバル開催です。ぜひ!どうぞ!≫
そのあと、デイサービスに行きました。
インフルエンザ対策で、デイへの入室は自粛のため、
今日もテラス側から「こんにちはー!」と、ごあいさつをしました。
「今日は歌のプレゼントにきましたー♪」と、
おじいちゃん、おばあちゃんもご存じの『お正月』を歌いました。
P1140054.JPG
「まだ、うたいたーい!!」と、子どもたち。。。(汗)
「うとーて(歌って)!うとーて(歌って)!!」と、おばあちゃん。(笑)
調子に乗って、、、『凧揚げ』を歌いました♪
手拍子叩いて、嬉しそうに聞いてくださいました☆
P1140053.JPG
「わぁ!みんな、じょうずねー!!」 「また、おいでー♪」
と、優しい言葉をかけてくださいました。
「よかったね♪ また、新しい歌をうたいに行こう!」
と、こどもたちは、おばあちゃん方の笑顔を見て、
役に立ったと嬉しそうでした。
P1140056.JPG P1140055.JPG
お正月、里帰りされた方も多くいらっしゃると思います。
私も祖母がいますが、病気で表情が乏しくなり、以前の元気がなくなりました。
正月は祖母を囲んでみんなで集まり、子どもたちのはしゃぐ声が聞こえると、
祖母は「おもしろかねー。」と、ニコニコしていました。
デイに来られている利用者さん方はみなさん、まだまだお元気ですが、
お1人暮らしだったり、遠方にお孫さんがいて会えない方もいらっしゃいます。
お散歩の時、子どもたちが手を振ると、パッと表情が変わり、
「げんきんよかねぇ。」と、笑顔で迎えてくださいます。
P1140057.JPG
身近でこのような温かいふれあいが出来るって、素敵です☆
次回もじゃましまーす♪♪         ・・・29kyon☆
カテゴリー: 未分類 パーマリンク