お兄ちゃんからもらった、ほうれん草☆

先日の土曜日、以上児クラスで、

オオヤブデイリーファームさんにお散歩に出掛けました。
いつもの畑のあぜ道を歩いて行くと、
ビニールハウスで農作業をされているお兄さん達。
私たちが歩いて向かっているのを見つけて、軽トラを移動してくださいました。
「みんな見てー!お兄さんたち、野菜を取ってるねぇ。」
子どもたちに「何をしてるんですか?って聞いてごらん!」と言うと、
「何をしてるんですかーーー!?」と、元気に聞く子どもたちに、
お兄さんたちは照れくさそうに、
「ほうれん草を取ってるよぉ。」と、答えてくれました。
「ちょっと見せてもらっていいですか?」と、作業を見せてもらいました。
「たくさんあるねぇ。」 
「どこに持っていくんですかーー??」と、尋ねる子どもに、
「市場に持って行くんだよーー。」と、教えてくれました。
すると、収穫作業をしていた一人の金髪のお兄さんがやってきて、、、
「これ、園児さんたちに見せてあげてください。」と、
取ったばかりのほうれん草を分けて下さいました。  スゴイ!!!
「みんな触ってごらーーーん!!」と、すぐ子どもたちに触らせました。
「プツプツ(水?)がついてる!!」 「パリっとしてるね☆」
次に根っこの部分を匂わせると、「ほうれん草の匂いがするねーー!?」と、
みんな、ワーワー言っていました♪
「ありがとうごさいましたー。」と、ごあいさつをして、
目的地に向かいました。
帰ってから早速、給食の先生におひたしにしてもらいました。
ほうれん草が苦手な子も、
「食べてみるー。」と、チャレンジ!!!
すると・・・
「あまぁーーーーいっ!!」 「美味しーい!!!」と、大絶賛!!!
農業後継者の若者と園児たちの散歩でのチョットした心温まる出来事。
大人の私たちも、
旅をする時って、人との出会いは旅の醍醐味ですよね。
保育園の子どもたちは、『旅』が『散歩』になります。
目的地で遊ぶだけでなく、
歩く途中での、虫・草花の発見や、人との出会いは大切にしたいと考えてます。
帰り道で、またビニールハウスのお兄さんに、
「お仕事がんばってくださーーーい!!」と声をかける子どもたち。
「はーい。」と、笑いながら返事をしてくださいました。
休憩中みたいでしたが、子どもたち声援にまたやる気が出てくれたかなぁ。
こういう出来事があるから、お散歩は大好き!!やめられませんね。
大人の旅好きといっしょデス☆
・・・早く子どもたちに食べさせたくて、
取れたてほうれん草を写真に残すのを忘れてました。。。(泣)
DSC06455.JPG DSC06456.JPG
DSC06457.JPG DSC06459.JPG
                                     ・・・29kyon☆

カテゴリー: 未分類 パーマリンク