豆まき

今日は節分ですね(^o^)

全園児が遊戯室に集まって豆まき会がありました。

 

園長先生のお話しの後は、子どもたちの作った鬼のお面紹介です。

各クラス毎に代表がステージに上がり、見てもらいました。

 

ひかり組は、顔にかかると怖がるので、カチューシャ風に

にじ組は紙皿に自分たちでパーツ(口・鼻など)を貼って完成!!

何となく作った本人に似てるかな

 

CIMG6968.JPGのサムネール画像

CIMG6969.JPG

 

 

 

 

 

 

 

そよかぜ組も自分で、パーツを貼って、頬をクレヨンで描いて完成!!

かっこいいでしょう(*^^)v

CIMG6970.JPG

 

異年齢クラスは、それぞれに目や口鼻を自分で切ったり、

髪の毛に毛糸を使ったりと工夫した作品ばかりです。

CIMG6971.JPG

 

その後は豆まきについてのパネルシアター、

 

 

 

 

 

福の神がっやてきてみんなに豆まきの豆を配ってくれました

 
CIMG6976.JPG
CIMG6978.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

そこにやってきたのは赤鬼と青鬼です!!

CIMG6991.JPG
CIMG6998.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

『だれだ!泣き虫や意地悪な子は』『わがままな子はいないか?!!」

大変です。子どもたちは、福の神にもらった豆を投げて鬼を退治します

でも、鬼はなかなかまいった?とは言いません

まだまだ子どもたちを追いかけていきます

とうとう泣き出してしまう女の子です

 

そよかぜ、ひかり、にじは別の赤鬼がやって来ましたP2030380.JPG

 

怖い怖いと泣いて逃げ回る事も出来ずに

呆然と立っている子とそれぞれです。

 

P2030418.JPG

 

 

 

 

子どもたちの心にいる鬼は逃げって行ったのでしょうか

お家でも豆まきをされるご家庭もあるのでないでしょうか

今日の鬼が夢に出てこないことを望みます(>_<)

 

  by Takeko (*^_^*)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク