お話し会

 昨日はボランティアのどんぐり文庫さんが保育園に来て下さいました。

昨年に引き続き2回目のお話会です。

 子どもたちはいったいどんなお話が始まるのかとわくわくドキドキです。

手遊びから始まりペープサートや大型絵本、歌遊び、パネルシアターと

子どもたちが引き込まれる手法でざわつくことなく

あっという間に時間が過ぎていきました。

 

P1300410.JPG

P1300408.JPG

 

『しろくまちゃんのホットケーキ』
P1300444.JPG

♪ほっぺにつん♪  『えらいえらい』など

 

 

 

 

 

『トンネルぬけると』では、三輪車でトンネルに

入ったら?
P1300468.JPGのサムネール画像

出てきたときはバイクに変身。

バイクで入ったら?

車にそしてバスや電車・・・最後はロケットに

変身!

次は何だろうというワクワク感でいっぱいでした

P1300477.JPG

 

 

 

P1300415.JPG

 

 

 

 

 

 

絵本は子どもたちにも大人にもイメージを膨らませたり、

豊かな心にしてくれる時間です

ご家庭でも寝る前や、お休みの時には、読み聞の時間を

大切にしてあげたいものですね。

 

名前を呼ぶ時も♪〇〇ちゃんあそぼ?♪とわらべ歌のように声をかけたり

するだけでも子どもたちはとっても喜んでくれます!(^^)!

 

今日のこどもたちは、散歩に行ったり、となりの築山で遊んだりと

元気いっぱいですよ。

 

by Takeko (*^_^*)

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク